

イモリとふれあい(´∀`*)

イモリ画像あります。
苦手な(ry

more»


サンシャインミニアクアで生き物におさわり(*´Д`)

ワンコインのミニ水族館、サンシャインミニアクアに行ってきましたよ(´Д`)

お魚関連はおとグラ!の方に書くつもりなのでそれ以外の方の話題を。

展示は多くありませんがここのキモは生き物におさわり(*´Д`)ハァハァ
ナマコやサメ、蛇や亀などもおさわりできるので鼻息荒く駆け込みました。

以下その手の画像あります。
苦手な方はスルーで(´Д`)

more»

水元公園ネタ最終記事(´Д`)

水元公園ネタ、やっと最後です(´Д`)

カワウ 川鵜 / Phalacrocorax carbo
101024_B075.jpg
バードサンクチュアリの覗き窓から。ちょっと遠い(´・ω・`)
カワウといえば定番のこの姿。
尾脂線が無く、体に脂を塗れないので潜水後に羽を乾かしているらしいです。
脂がない分潜水が得意みたいな話をどこかで読みました。

羽をくわえて嬉しげに駆けていくカモ。
何に使うんだろ…
101024_B084.jpg

また飛び込もうとする奴がいたので連続で撮影。
101024_B085.jpg
あんよがカワイイ(*´Д`)ハァハァ
101024_B086.jpg
よっしゃー!!!
101024_B087.jpg
勢いつけて水に飛び込むみたいですね(´∀`)
101024_B089.jpg

半日くらいしかいませんでしたが、生き物がたくさんいてとても楽しかったです。
あとずっと昼食抜きで徒歩でぐるぐる歩いていたらすごく疲れたけど少し痩せました。すぐ戻ったけど(;´Д`)
水元公園ダイエットとして本をださなければ!!(←単なる普段の運動不足)
睡蓮とかいろいろ心残りがあるので来年の夏は絶対行こうと思います(`・ω・´)




かわせみの里

かわせみの里とは、カワセミ夫婦がケンカした時「ワタクシ実家に帰らせていただきます!!!」と戻る場所。
101024_B054.jpg
ではなく、かつて水元小合溜に生息していた生きものを呼び戻せるように、水元小合溜の水質を浄化する施設として、開設された水元小合溜水質浄化センターの愛称とのことです。
カワセミが見られるらしく、併設のふれあいセンターでは何時に確認されたとホワイトボードに情報が載せられていました。
勿論フラリと行っただけでカワセミ様が見られるわけもなく、仕方ないのでそこに佇むチュウサギを激写。
チュウサギ 中鷺/Ardea intermedia
101024_B053.jpg
この写真では見づらいですが、口角の切れ込みが目の下まででした。
101024_B059.jpg
モコモコです。さわりてぇ(´Д`)
101024_B057.jpg
ついでに鯉も激写しました。
101024_B055.jpg
無意味にアップ。
101024_B056.jpg
ふれあいセンターの中ではここの生き物として淡水魚やアカハライモリも展示されていました。
イモリたちは覗き込むとドタバタと水槽前に寄ってきてカワイイ(;´Д`)ハァハァ

↓以下蜘蛛写真あり。苦手な方はスルーで。

more»

ハンターアオサギ(`・ω・´)

通りかかった時に、草っぱらに何か大きな鳥がいる事に気付きそっと覗き込むとアオサギが。
101024_B061.jpg
アオサギ 蒼鷺/Ardea cinerea
抜き足差し足で奴の正面側に回り込むことに成功。
101024_B074.jpg
101024_B073.jpg
なんとなくいつも水辺にいるイメージだったので、こんなところにいたのは意外でした。
調べてみると昆虫や小型ほ乳類も食べるそうで。
さっき見たカナヘビも美味しくいただかれてしまいそうです。
101024_B067.jpg
色が綺麗で結構好きです(´∀`)
101024_B065.jpg
何か見つけたらしく狩人の目に!
101024_B068.jpg
101024_B069.jpg
鋭い目になるな~。
101024_B070.jpg
アオサギ「ちょっと!!何みてんのよ!!!」
101024_B071.jpg
とは言ってなかったです(ノ∀`)

カラスと猫

カラスってゴミ置き場や電線で見かけることの方が多いので、こんなところを見ると普通の鳥みたい…
101024_B046.jpg
て普通の鳥だよ!何いってんだヽ(`Д´)ノ
101024_B045.jpg
足が強そう…
101024_B047.jpg
東京都のカラス捕獲用の罠が設置されてました。
特に看板等で説明もされておらず、ひっそりとある感じ。
101024_B048.jpg
他の公園で以前見たことがありますが、入れるけど出られないしくみになっているそうです。
上にいるカラスは捕まっているのを見て用心したりするのでしょうか。


意外にも猫もいました。
101024_B051.jpg
な、なんか睨まれてる!?
101024_B049.jpg
スミマセンスミマセンヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
101024_B052.jpg
眼光の鋭い方でした…(;´д`)

平和なカモたちヘ(゚∀゚ヘ)

しつこく続く水元公園ネタ。
ヒドリガモ 緋鳥鴨/Anas penelope

普通にゴロゴロいました。
101024_B033.jpg
種類を調べたところ、雄成鳥は額から頭頂がクリーム色で、顔から頸が茶褐色、胸は薄い茶色であるということからヒドリガモと判明。
101024_B037.jpg
目が怖いよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
101024_B034.jpg
怒ってるわけではなくオネムだったみたいです。
101024_B035.jpg

オナガガモ?
今まさに飛び込もうとしている瞬間。尻(;´Д`)ハァハァ
101024_B038.jpg
飛び込み!
101024_B039.jpg
水音にも気がつかず後ろで寝ている2羽が平和を醸し出してますな(´∀`)
101024_B040.jpg

愛されキャラを目指す←鳥的な意味で(ノ∀`)

シジュウカラ 四十雀/ Parus minor スズメ目シジュウカラ科
声で探しましたが、木の上の方にいるようでずっと上ばかり見ていて首が死にそうでした(ノ∀`)タハー
101024_B031.jpg
シジュウカラの特徴である首の後ろが確認できなかったのですがたぶんシジュウカラ…('A`)
101024_B029.jpg
胸の毛がふわふわそうで、触ってみたい(;゚∀゚)


コサギ 小鷺/Egretta garzetta コウノトリ目サギ科シラサギ属
足の先が黄色いのでおまえはコサギ!そうだそうだそうに決まった!
101024_B041.jpg

このあたり、釣りの方が多くおられましたが近くでうろつく鳥多数。
101024_B044.jpg
常連の釣り人で馴れてるのかなぁ…と思ったらコサギがあんなに近くまで!
101024_B042.jpg
どうも魚をもらっていたようです。
101024_B043.jpg
こういう鳥でも人に餌もらったりするんだーと驚きました。
もしかして小魚いっぱい持っていったらサギに寄ってきてもらえるのでしょうか(*´Д`)ハァハァ

この冬、小魚で愛されスタイル!生魚でモテ期!!

とか一瞬脳内キャッチコピーが閃きましたが激しく生臭そうなので断念します(´・ω:;.:...

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

