

行儀の良いダイサギ(`・ω・´)

サギ発見。
101024_B014.jpg
いつもの通りコサギだかチュウサギだかオレオレサギだかわかりません。
帰って調べてみたところ、こちらでかなりわかりやすく説明されています。
口角が目の後ろまで伸びているようなのでダイサギとして話をすすめます(´Д`)
ダイサギ・大鷺 /Ardea alba コウノトリ目サギ科
101024_B097.jpg

ちょうどお食事中。
101024_B015.jpg
田舎の川で撮影したときは全然寄れませんでしたが、かなり近くまで接近してもシカトしてました。
ザリガニを捕まえたんですが、飲み込みにくいらしく5,6回落っことしては拾ってました。マジで(´・ω・`)
101024_B016.jpg
101024_B018.jpg

ごっくんと飲み込んでいましたが、喉がトゲトゲしないのだろうか。
ゴクリというかンガングッって感じな気もする(ノ∀`)タハー
101024_B022.jpg
ザリガニの後も何か食べていましたが、見ていると飲み下した後にかならず嘴を水につけていました。
101024_B024.jpg
食べた後は嘴を洗う…
なんとお行儀のいい鳥でしょうか。
見習わないと(`・ω・´)

more»


噂の公園に突撃( ゚Д゚)ウヒョー

よそのブログさんの記事で拝見していてだんだん行きたくなってしまい、ついに噂の水元公園に突撃してきました( ゚Д゚)ウヒョー
101024_B002.jpg

とはいっても水生植物の旬は過ぎ、睡蓮とかは既に(´・ω・`)ショボーン
ハンノキの実も拾いたかったのですが、こちらは時期的に早かったらしくて青々とした実がまだ木についている状態でした(´・ω・`)ショボボボボーン
紅葉にも早いし…なんたる微妙な時期にヽ(`Д´)ノ
そんなわけで生き物をメインに撮影してきました。

最初に遭遇したのはカルガモ軍団の皆さん。
カルガモ/Anas poecilorhyncha。カモ目カモ科
101024_B003.jpg
軍団といっても3羽でしたが…水路みたいなところをずんずん進んでたので走っておいかけました(´∀`)

これは全部浮き草でしょうか( ´Д`)キモッ
101024_B006.jpg

つぶらな瞳がカワエエです。
101024_B004.jpg

菖蒲園の所を歩いていると、自分の影に驚いて蛙が水に飛び込みました。
何カエルなのかわかりません。
101024_B009.jpg

だがしかしプカーと浮いたままの状態。
まさかこれで隠れているつもりなのかァァ!!!
101024_B012.jpg
3匹ばかり飛び込んでプカーとしていました。
君たちこんなんじゃすぐに捕食されてしまうヨ!!!

そしてまだ尾が残っているお方。
101024_B010.jpg
オタマから大人になったばかりなんですね。
冬を生き残れるといいなぁ(´∀`)



公園ネタまだまだ続きます(;´Д`)


イモリと霊感((((;゚Д゚))))

イモリのお食事は大抵水の中にピンセットで餌を入れて目の前でひらひらさせて与えるのですが、なぜかぶちの子が壁面に手をついて上を向いていたので、上から赤虫を入れるとあーんしてぱくっとしてました。
雛かよ!いや可愛いんだけど(;´Д`)ハァハァ
口開けたところを撮影してみたいものです(´Д`)

以下イモリ画像↓

more»

動物嫌い(`・ω・´)

友人と話していたら、世の中動物嫌いの人が結構多いことを知りました。
犬、猫、蛙、鳩などが嫌われているらしいです。
ちょっとうちのブログ見たら卒倒必至じゃね?閲覧禁止じゃね?!Σ(゚д゚lll)
って感じです(ノ∀`)タハー
熱帯魚を飼い始めていろんなブロガーさんと交流していますが、まぁこういう生き物関係のブログをやっているためか生き物嫌いの方とはあまり知り合いになる機会がなかったのでちょっとした驚きでした。

最近爬虫類にも目覚めてきたので正直動物はなんでも好きかも…というか害があるなど理由が特になくて好きじゃなければ「嫌い」というよりただ「関心がない」のが自分的なスタンス。
なぜ「嫌い」というまで激しく嫌がられてしまうのか。

犬「(´・ω・`)ショボーン」
100103_d004_20101019161629.jpg

例えば犬を嫌いという人は、子供の時に怖い目にあってそれ以来イヤなのだそうです。

だがしかし!この自分も子供の頃に犬に思い切り咬まれて流血した上いまだに傷が残っているが嫌いじゃないぞ!!
漢らしさ勝負では勝った!!!!フフフハハハハ(゚∀゚)
と思って友人に漢らしさ判定を頼もうとこの話をしたら、「俺も子供の頃耳の後ろを咬まれて化膿して1週間程膿が止まらなかった」…それでも特に犬に恐怖を感じたりはなくむしろ好きらしいです。
なんか手咬まれたごときな自分やや敗北感(´・ω・`)

まぁ漢らしさ勝負は置いといて、この違いはなんなんでしょう。

犬が咬んだりするのは飼い主の管理が悪いか、咬まれたりした方がちょっかい出したか…だと思います。
何かしらで犬が恐怖を感じて身を守ろうとした結果咬んだり吠えたりということになったんじゃないでしょうか。
管理が悪かったなら飼い主を恨むべきで犬を恨んでもしょうがないんじゃないか?


…と思ったら動物恐怖症というものがあるらしいです。

動物恐怖症(どうぶつきょうふしょう)とは、特定の動物を見ることや触れることに対して恐怖心を抱く状態のこと。
具体例 * かつて犬に噛まれたり、驚かされた経験のある人物が犬を触れることを嫌がる。


毒を持つ、獰猛で身の危険を感じる動物を怖がるのは普通のことですが、子犬やウサギなどを怖がるのは恐怖症の可能性があるらしいとのことです。

なるほど~。ぶっちゃけ生き物嫌いな人とは相容れないぜ!!と思ってましたが恐怖症の場合は配慮しなくてはならんなと思いました(´・ω・`)

先週撮った通勤途中のキンモクセイ(´∀`)
101010_p004.jpg
他にも植物恐怖症というものもあるらしく、動物ならまだ見なくてもすみますが、植物なんて避けて通るのが難しいような。克服しないと生活自体が大変になりそうです。

…恐怖症とは知らず、己を鍛錬し克服せい!ぬるいわ!とか思っててスンマセンでした('A`)

ヤツも姿を現した!!!(|||゚Д゚)

虫の話題なので苦手な方はスルー推奨(`・ω・´)






more»

プードル刑事、日本代表を目指す(´Д`)

刑事と一緒に公園へ。
今プードル刑事はサッカーにハマっているらしい。

「俺の勇姿を見てくれ!!」
101010_d023.jpg
101010_d019.jpg
伸びすぎだろ…!Σ(゚д゚lll)
101010_d026.jpg
101010_d016.jpg
「もしかして日本代表目指せるかも!!」
101010_d009.jpg
101010_d005.jpg
「どうだ!俺のプレイは!!!」
そんなドヤ顔で持って来られても。
101010_d008.jpg
ていうかボールくわえてる時点でサッカーじゃありません(`・ω・´)

カラス観察

カラスといえば生ゴミを漁るとか人を襲うなどの行動から憎む人も多いようです。ソースは自分の周り('A`)
カラスについて書かれている本を数冊読んでみると、カラスも人間を怖いので、巣を持っているときに近づいてきた人間を追い払うため後ろから後頭部を蹴るくらいで、正面からくちばしで襲うなどということはないそうです。
また非常に賢く、人の写真を貼った餌箱を見分けるなどもするようです。
カラスに餌付けして仲良くなった方の話を読みましたが鳩よりも衛生的な鳥のようです。
…とちょっと好感度が上がったところでカラスネタ(`・ω・´)

浅い川の中でちゃぷちゃぷするカラスたん発見(´∀`)
何してるのか確認しようとしたらすぐ登ってきてしまいました。
101010_b001.jpg
撮影している自分に気がついたようですが結構距離があったためシカト。
安心して連写(`・ω・´)
101010_b002.jpg
ちょんちょんと歩いて移動しています。なかなか可愛い。
101010_b003.jpg
ハシボソガラス(Corvus corone)のようです。
101010_b004.jpg
キョロキョロしながらちょんちょん歩いて…
101010_b005.jpg
あっちの方へいってしまいました。
101010_b006.jpg
カラスをじっくり観察したのは初めてかも(´Д`)
今度近所で見かけたらガン見しよっと!



本のタイトル忘れたので詳細が知りたくなりググって見つけた参考になる資料がこちら。
>>カラスとなかよくつきあうために
>>カラスの攻撃とその対処

イモリ比較(`・ω・´)

2匹のイモリが今家にいますが、それぞれ性格が違うように思えます。
現時点での比較を書き出してみました。

以下イモ(ry

more»

ヤツが帰ってきた!!( ゚Д゚)

夏の間ずっと聞いていなかった声が窓の外で聞こえます。

このやかまし…いやいや可愛い声は…
101004_b002_20101007145524.jpg
ヒヨドリが帰ってきたようです。

すごい鳴いてる…仲間はどこだー!とか呼びかけてるとか?
101004_b006.jpg
アンテナが邪魔(#^ω^)
101004_b007.jpg

雀も来たけどあまりのうるささに一瞬でどっか行きました(´Д`)
101004_b005.jpg



もっと寒くなって餌がなくなったらまた果物置いておくからかかってコイヤщ(゚Д゚щ)

イモリ雑学(`・ω・´)

イモリ飼ってる!と言うとヤモリとどう違うの?とか聞かれて「さ、さぁ…両生類と爬虫類?」くらいしか答えられなかったので自分なりに少し調べてみました。
wikiや検索でかかったサイトを流し読みして書いたので、おかしな点があればご指摘いただけると幸いです(`・ω・´)

●イモリの天敵
マムシ、ゴイサギ、カラス、イモリなどがあるらしいですが、毒を持つためあまり天敵はいないそうです。
●イモリの食物
動物食で、昆虫類、節足動物、ミミズ、両生類の幼生を食べるそうです。
モリアオガエルにとってはアカハライモリが天敵になるそうで、泡巣からおちてきたモリアオガエルの幼生を下で待っていて次々食べるとかメシウマな感じ。
メダカやオタマなど同居させると食べられてしまうらしいですが、うちにいるイモリは赤虫を目の前で振らないと食いついてこないし落ちたらシカトなどかなり鈍くさい気がします。こんなのではとてもオタマジャクシなどを捕まえられるとは思えない…
野生で生きてけないのではないかΣ(゚д゚lll)
●イモリの毒
毒があるから触ったら手を洗おうね!という記述はよく見かけます。
フグ毒と同じテトロドトキシンを持つらしいですが、致死量は5kgだとか。この毒は200度以上でないと分解されないため煮ても分解されないそうです。
●イモリの調理
日本ではイモリの黒焼き=惚れ薬が古くからあると聞きますが、ゲテモノ料理で検索すると味は炭だとか。
イモリの唐揚げというのも海外には存在するらしいです(´・ω・)カワイソス
飼ってしまうと食材には見えないですね。まぁもともと食べたくないですが(^^;

以下イモリ写真があるので(ry

more»

公園で鳩と戯れる(・∀・)

公園に行ってきました。
101004_B002.jpg

鳥を撮りたかったので客寄せの為にパンをばらまきます。
もし餌やり禁止だったらどうしようかな~と思ったけど野鳥を大切にしましょう!という看板があるので少しならいいかな?(´∀`)

1つ撒いたら鳩がすごい勢いで集まってキタ――――!!
雀は1羽しかコネ━━━━!!
ムクドリ他その他の野鳥メンバーはオールスル━━━━━('A`)━━━━━!!

勝手に膝の上に乗ってきて更に左手に持ったパンを勝手につつく鳩までいます。
なんたるフリーダム!

しかし度胸があるのはこの1羽だけのようです。
ちょっと大きく手を動かしただけで全員キャ━━━━━━!!と飛び立ちます。
101004_B008.jpg

鳩たちの奪い合いがあまりにすごかったので、撮影どころではなかった(´・ω・`)
しかも一切れが大きいと食べられないのでくちばしでくわえてブンブン振り回す→何も食べられずにすっぽぬけてどっかに飛んでいく→それをまた皆で追っかける…という感じですごい騒ぎでした。
そのうち鳩たちもわけわかんなくなってきて、落ち葉をガッとくわえたり吸い殻を食べようとしてペッとしたりしてて笑えました。
足もつつかれてました。どうやらパンのかけらが足下に落ちていたらしいです。

パンがなくなってちょっと落ち着いた皆さん。
だが眼光は鋭い。
101004_B004.jpg

こいつはやけに人慣れしてました。
飼われていたのかもしれませんね~。
101004_B011.jpg
小首を傾げられるとあげたくなりますヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
101004_B012.jpg
立ったまま寝る方(うそ)
101004_B003.jpg


配給が終わり帰り際まだじっと待ってるやつがいたので、明日の朝食分をひとかけら渡しました。
101004_B013.jpg

鳩以外を撮りたかった…次は別のところに行こうっと(´・ω・`)ショボーン

祝シュロガヤツリ1m越し('A`)

以前に12月のビオの記事で、調べた中に

多年生草本で、背丈が1m程度、時にそれを越える大型の植物である。

という記述で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしていましたが本当に1m超えました。


シュロガヤツリ Cyperus alternifolius L.
汚いベランダですが周りはスルーして見てください(´Д`)
101001_b001.jpg
なんか夏にぐんぐん丈が伸びました。
日陰でも育つとありますが、日当たり悪い所に置いたせいか、ベランダの塀の上まで行くと毎日よく日が当たるんですよね('A`)
光を求めてぐんぐん伸びちゃったんでしょうか。
今は鉢の横に立つと自分の首くらいのさです。

でけぇぇ('A`)
101001_b002.jpg
この狭い鉢がシュロガヤツリでいっぱいになりそうで怖いです。
来年は株分けとかした方がいいかな~(´・ω・`)

数本茎をケツ圧等で折ってしまったので捨てようと思ったらあまりにも生き生きしてて、なんだか気がひけたので、花瓶に挿して部屋に飾ってみました。
花も何もなくコレ1本だけで(´Д`)
しかし全然枯れる気配がないんですが。いつまで持つ気だ…
とりあえず一緒に飾る切り花でも買ってくるかと思ってます(ノ∀`)アチャー

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

