

ドラゴンフルーツさらにその後(・∀・)

もっと光をー!とみんなで曲がってしまったドラゴンフルーツの苗ですが、屋外に出したおかげでまっすぐになりました。晴天続きだったし元気そうです。

本葉が出てきました(・∀・)
100722_p005.jpg

もう立派なトゲがあります。まだ全然痛くなさそうですが…(´∀`)
100722_p006.jpg

でも全部育つと非常に困ります。(巨大化する方たちなので)
自分のことだから枯らしたりするかもとは思ってますが(^^;
もし育ってしまったら需要があるのか激しく疑問なのですが、里親募集してみようかな('A`)

だらしなさはメダカを救う(・∀・)

週末アオミドロ掃除と浮き草の間引き、睡蓮の追肥を行いました。
浮き草で水面がいっぱいになっており、餌が葉の上に落ちてメダカが隙間からクレクレと騒ぐ状態がやっと改善されました(・∀・)

100725_b001.jpg

実家の親も屋外でメダカ飼ってるのですが、水が腐っていたひょうたん池を洗って放置していたところ、その後溜まった雨水の中にメダカの稚魚が泳いでいたそうです。
なん…だと…Σ(゚Д゚;
確か連休に自分が帰ってひょうたん池を洗った記憶が。
底石もわしゃわしゃと洗ってました。
石に卵がついていたんでしょうか…?
ここで底石を天日干しとかしなくてよかったかも(^^;

それにしてもメダカの生命力に驚きます。
そして基本放置の親のメダカが繁殖しまくりでまた負けた気分(´・ω・`)ショボーン
またメダカ増量してやる!ちくしょー!


タヌキモ増殖中

タヌキモは睡蓮蜂と水槽にわけて入れてあります。
睡蓮蜂では順調に増殖しているようです。
マツモも少しいれてありますが、タヌキモが制圧したっぽい感じ。
今の季節はよく増えるみたいですね。

100717_B001.jpg

水槽内のタヌキモはグッピー用の餌が絡んで丸まってしまっているものがあります。
もしかして餌食べようとしてるんでしょうか?Σ(゚д゚lll)
メダカの稚魚なんかは食べないのかと調べてみましたが、魚は食べないらしいです。
稚エビは食べるという記述を見つけたのでミナミの皆さんには注意してもらわないと…てどうすればいいのかわかりませんが(^^;
しかしある程度のサイズの稚エビはどう見ても食べられそうにないので生まれたての小さいやつなんでしょうか…
ルーペで見てないとわからなさそうです。
あとアオミドロは大敵らしいので、アオミドロ掃除しないと(`・ω・´)

タヌキモはブラインを食べるのか気になるので今度与えて観察してみたいと思います。

ドジっ子キジバト

キジバトってたまに見かけますが綺麗ですね(´Д`)
おととい通勤途中で見かけました。
ドバトのように人を恐れないことはないようで、自分の進行方向にいたのが慌てて植え込みに入っていくのが見えました。そのまま車道の方へ飛んで逃げようとしたようでしたが、ガードレールに羽をぶつけてやめてました…
なんというドジっ子(ノ∀`)

キジバトについて調べていたら

食性は雑食で主に果実や種子を食べるが昆虫類、貝類、ミミズ等も食べる。

とのことでちと意外でした。
ドバトって草食じゃなかったっけ…と調べると昆虫を食べることもあるらしいです。(´・∀・`)ヘー

そういえば会社の近所の焼鳥屋さんでキジバトがよく餌を貰っていたけど最近見かけなくなりました。
ま、まさか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
駅のすぐ側で焼鳥の屋台もあるんですが、そのすぐ側にドバトがうろうろしていると「逃げてぇぇー!」と心の中で思ってしまう今日この頃(´・ω・`)

0722DY010.jpg

梅雨明け後のビオ

三連休は快晴続きで夏がキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!って感じでした。
7月17日ごろ、昨年より3日早い梅雨明けらしいですね。

ベランダでの作業もどんよりとか雨じゃないとやる気がでます。
久しぶりにメダカのストーカーを行いました(`・ω・´)

このメダカはずーっとボケーとしてました。寝てた?
死んでるじゃないだろうなと途中で焦りました(´Д`)
100717_B002.jpg

全体が日当たりいいわけじゃないのでメダカにはちょうどいいかもしれません。
ちょうど半分くらいが直射日光に当たる感じなので、睡蓮の鉢はそちらに置いてます。
100719_B002.jpg

3階なのでさほど高くないのに結構風が入ります。
日射しが直接こない時間帯は風も気持ちがいいし結構幸せな時間を過ごせます(´Д`)
もっとベランダ整頓してメダカストーカーが居心地いい場所にしたいものです。

100719_B001.jpg

…とあとで写真を眺めていたら気付きました。






アオミドロすげぇぇぇΣ(゚д゚lll)



週末掃除します(´・ω・`)ショボーン

鳩のケンカ

鳩を観察するのは結構好きです(´∀`)
某所のスタバの前を通ると、鳩は無関心を装いつつもベンチの人をチラチラ見ながらウロウロしていて、あからさまに「餌クレ」という感じで笑えます。

先日デパートの屋上で休憩していたら鳩がトコトコ歩いてきました。
たまたまバーガーキングで余ったオニオンフライを持っていたのでちぎって投げてみると食べてました。
ほ~こんなのも食べるんだ~と思っていたら2羽が突然激しいケンカを。
1羽が顔の近くに食らいついてドタバタと激しく争ってます。
どうしようヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノと思って更に餌を投げてみましたが、見向きもせず必死で闘っており、他の鳩が餌をかっさらっていきました。
どっかの家族連れまで驚いて立ち止まって観察('A`)
鳩があんなに激しいバトルをするとは思わなかったです。

よく考えたらタマネギって体に良くなかったかも…?鳩スマヌ。


写真がないと寂しいので素材集のキジバトちゃん(´∀`)
100708_H002.jpg

ドラゴンフルーツその後

発芽が出揃ったので、蒸すのをやめて普通に水やり。
100630_p001.jpg

室内で実生のサボテンを優先して隣に鉢を置いていたらものの見事に光屈性の見本になりました(ノ∀`)
100630_p002.jpg

不憫になったので普通に屋外に置いて管理することに。

ついでに光屈性についてはよく知らなかったので改めてググってみたら、青色光に反応するらしい…知らなかったです(´Д`)

根では、青色光を当てると光源から逃げる方向に生長していきます。これを(負の)光屈性といいます。


知ってるような気でいたけど知らないことだらけ!今度図書館行って植物の本を借りてこようと思います(`・ω・´)

参照>>光屈性-光を求めて・・・/光屈性に有効な光の色は?

メダカの寿命

昨年の夏に購入して冬越ししたクロメダカが落ちてしまったようで、姿が見えなくなりました(´;ω;`)ブワッ

100627_B001.jpg
wikiによると、メダカの寿命については、一般には1~2年といわれていますとなってますが、飼育下では3~4年の例もあるらしいです。
100627_B002.jpg
そもそも購入時何歳か不明なので自家繁殖でないと寿命はわからなそうですが…

繁殖してほしいのでホテイアオイでも追加しようかな('A`)

ドラゴンフルーツ発芽したよ(゚∀゚)

ドラゴンフルーツの種蒔きは検索すると結構普通の植物と同じ感じでよいようでしたが、「サボテン」と名前がついてるのでサボテンの種蒔き同様タッパに入れて蒸らして湿度を上げた状態で播種しました。

発芽キタ━(゚∀゚)━!
100627_P020.jpg

っていうかこれが全部育つと困る!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
100627_P021.jpg

飛び散った土からも発芽してやがる!

お前らどんだけアグレッシブなんだよ!!!Σ(゚д゚lll)

100627_P022.jpg

巨大化が怖いけどとりあえず全員間引かず育ててみます(´Д`)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

