

癒しのくらげ

先々週くらいか、ある晴れた日。
昼にフラフラと歩いていると、会社の側に川があるので「エビとか水棲生物が見えないか」と必ず覗き込んでしまいます。それは…必然…!アクアリストの宿命…っ!!
去年はテナガエビとか見えました(´∀`)

100620_b002.jpg

今の時期は何かいるのかな~と思って見てると、フワフワと白いものが浮いてます。
コンビニ袋でしょうか。
昨今の河川の汚染状況はうんたらかんたら!(メ゚皿゚)フンガーと思ってよく見たら…
100620_b003.jpg

クラゲの皆様でした。
100620_b001.jpg
わかりづらいですが携帯カメラなのでこれが限界です(ノ∀`)タハー
海なんかで泳いでるときに発見するとキモイとか刺されるとか大変なのですが、気持ちのいい天気にフヨフヨと泳いでいく姿はちょっと…いやかなり癒されるものがあります(´∀`)
暇な日があったらしばらく眺めたりしてみたいです。

ドラゴンフルーツ買ったよ!(゚∀゚)

去年から欲しかったのですが、通販だと量が多くて送料かかるしヤダワァ(´・ω・`)と思っていたら近所のスーパーに売ってました。ベトナム産、398円。
ホワイトドラゴン。なんかカコ(・∀・)イイ!!
100616_b002.jpg

中はこんな感じ。
100616_b004.jpg
味は薄味キウィという感じでした。あんまり流通してないらしいですが、果実が赤いのも欲しいなぁ(´Д`)

もちろん目的は種まき。わーい種がいっぱーい!
100616_b003.jpg
ドラゴンフルーツに「種だけが目的だったのね!ひどいわヽ(`Д´)ノ」
と言われそうなので一応ちょっと食べてみたかったとも言っておくか…

ドラゴン・フルーツ Hylocereus undatus
サボテン科 Cactaceae ヒモサボテン(ヒロケレウス)属ということなので、他のサボテン実生と同様に最初は蒸しておいたらいいのかな?
栽培しているサイトさんなどではサボテン専用用土などでは水はけが良すぎるらしいので、比較的水甘めでもよさげな感じです。
果肉から種を取り出す作業は結構大変そうですが週末やろっと。

 

睡蓮食害

ビオが楽しい季節ですねー(´∀`)
メダカもエビも元気ありまくりだし、アマゾンフロッグピットは増殖しまくるし睡蓮は葉がガンガン増えてきたし…
餌をばらまくとキャッキャするメダカを見ると毎朝の餌やりがほんとに楽しいです。

100611_b001.jpg
アマフロが増えすぎたので室内の水槽に一部移動しました。
室内のアマフロは葉が小さくてちまちま増える感じですが、屋外のものは肉厚・巨大化して根も伸ばしまくりです。
同じ種類でも全然成長が違います。光量の関係でしょうか?
オトシンが食べるので時々室内に新鮮なアマフロを入れようと思っています。

100611_b003.jpg
それにしても睡蓮の葉の食害が目立ちます。
恐らくスネールだと思いますが…スネール大量殺戮せねばならぬのでしょうか…
駆除するのはいいんですがなんか自分の手を汚すのはいやだ(`・ω・´)←ナニソレ
ミドリフグでも飼おうかなぁ(´・ω・`)

歪みブーフ

※ビオ全く関係ない記事です(・∀・)









ゲーセンのプライズの中に巨大ブーフを発見して取りやすそうな感じだったのでチャレンジ。

100円だけ試してダメだったら諦めよう…
      ↓
アレ?落ちそうで落ちないよ?
      ↓
コレここで諦めたら試合終了ですよ…てか次の人が100円でさくっと取れると悔しくね?

…とまぁ多くの人が陥りやすいであろうプライズの罠にかかり1500円ほど投入してやっとゲット(ノ∀`)アチャー
そんなことなら500円玉でやればいいのに全部100円でやってしまったのも情けない…(´・ω・`)


なんか変な帽子かぶってます。
100606_bf001.jpg

簡単に取れた(`・ω・´)
100606_bf002.jpg

よく見ると口の糸がほつれそうだったり微妙に歪んでます。バッタもん?
…かわいいからいいか(^ω^)


因みにかなりデカくて持ち帰りは恥ずかしかったです。やや羞恥プレイ。

犬の味覚

実家の庭の草むしり時、犬が一緒に出たがるので庭に出しました。
100505_b012.jpg
次第に暑くなってきたらしく(;´Д`)ハァハァしはじめ、昨年のメダカ用のプラ池に溜まっていたホテイアオイが腐ったのが入ってる水を飲もうと口をつけたので仰天。

人間ですら臭いのに平気なのかァァァ!!Σ(゚д゚lll)

お腹壊しそうなので慌てて引き離し犬用のお皿に水を汲んできて与えましたが、気になったので調べてみました。

こちらのサイトさんによると

犬にとっては「食べることができるかどうか」が問題なのであって、「きれいかどうか」や「おいしいかどうか」ということはそれほど重要ではないのでしょう。そうでなければ腐っているものや自分の糞を平気で食べることはできません。


なるほど納得…(´Д`)

すこし涼しくなってから例のごとくボール遊びに。
「待ちやがれぇぇ!!!」
100505_b009.jpg
「確保した」
100505_b008.jpg

背景があまり綺麗じゃないんですが、お墓の近くの休憩所です。


…何か写ってないよね…??
霊感ゼロなので何か写りこんでいるのを発見した方はお払いしといてください((((;゚Д゚)))

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

