スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤツデの野望

実家の庭で草むしりを手伝わされていましたが、庭に植えた覚えのないこんなのが生えてました。
なんじゃこりゃ?と思って後ろを振り向くと…
100505_b006.jpg

お前の子供か!!!(゚д゚)
幼苗はつやつやしてて可愛いです。
100505_b007.jpg
こんなチビッコヤツデが他に2~3カ所はえており、可愛いので放置しておきました。

自分用φ(`д´)メモメモ...
ヤツデ/八つ手 Fatsia japonica
ウコギ科の常緑低木。
葉はつやがあり、やや厚手。形は文字通り掌状だが、7つまたは9つ(奇数)に裂けており、8つに裂けることは無い。学名のFatsia は日本語の「八」(古い発音で「ふぁち」か)または「八手(はっしゅ)」に由来するという。


自分が小さいときから裏庭にずっとあったのですが着々と勢力を伸ばしているようです。
裏庭完全制覇を狙っているんじゃなかろーか。

スポンサーサイト

睡蓮植え付けin実家

実家の姫睡蓮の2度にわたる失踪。(マジで消えた)
いいかげん睡蓮は諦めた…と思ってましたが庭の日当たりがいいのでもう一度チャレンジすることにしました。
今回は生体なしで終日ガンガン日光を当てて睡蓮を今度こそ咲かせてもらいたいと思います。
購入はもちろんチャームさんの例のセット、睡蓮桃。
同時にソイルも発注したから完璧だもんね!


…と思ったら睡蓮はポットで届くので鉢が必要だったΣ(゚д゚lll)ガーン
届いてから気がつきセリアで急遽てけとーなプラ鉢買ってきました…

さてプラ鉢のサイズはどうか。これしか適当なのがなかったんだけど…
100505_b001.jpg
睡蓮は水深浅めが良いみたいなのでこれでは深すぎる!
レンガ!!レンガはないの?!
100505_b002.jpg
さすが実家だ何でもあるぜ!
しかしこの置き方では高すぎるので、1つを横にして入れることにしました。
100505_b003.jpg
咲かせたことは一度もないが植え替えの経験だけは豊富になりました(´・ω・`)
あっという間に植え替え完了。
100505_b004.jpg
水を入れて浮き草も放り込み出来上がり(´Д`)
やや浅すぎるかなー。
頻繁に足し水が必要になりそうです。
レンガの高さを半分くらいにしたいかも…

あとはお盆になるまで様子を見にこれませんがちゃんと育ちますように(-∧-;) 

ノタヌキモも追加

ミナミと貝がわらわらいたもののメダカは2匹しか残っていなかった(´;ω;`)ブワッ
のでシロメダカとヒメダカを追加してみました。

通販で購入すると、いつも1匹くらいグッタリしてて翌日死亡とかありがちなのですが、今回はこれも丸々と太って元気いっぱいの個体ばかりです。
季節的に負担がかからないのかもしれません。
100509_b006.jpg
100509_b010.jpg
ノタヌキモも同時に追加してみました。
100509_b007.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
ノタヌキモ/ウトリクラリア アウレア Utricularia aurea
「ノタヌキモ」は一年草で葉は基部から3本に枝分かれ、裂片は立体的で水から出すと毛筆状にしぼみます。
茎には捕虫嚢をもち、水中のミジンコなどを捕らえて栄養としています。
花期は7-10月。
水面に突き出した花茎から淡黄色の花を3-11個つけます。
果実は4-5mmで、自家受粉によって種子を形成します。
種子を作った後は冬に枯死してしまいます。種子は水底に沈んで春になると発芽してきます。


ノタヌキモを投下したらエビがチェックしにきてました。
100509_b009.jpg
睡蓮の鉢を入れたときも葉のところでツマツマしながらチェックしてたんですよね。
ミナミは新しいもの入れたら必ず見に来るなぁ(´Д`)

2010・睡蓮植え替え

連休まで時間が取れなかったので今頃になって慌てて植え替えました。遅っ!
そして強風で鉢の中に多肉の鉢が落っこちて、砂やら植木鉢のかけらやらで大変なことになっていたのを全て取り除きました。

100509_b005.jpg

昨年の記事を確認してみると、ちょうど4月中旬に植え替えしていました。
5月始めではここまで葉がモサモサしてなかったので、冬の間防寒対策をしておいたのが良かったのかも…?
一方何も対策を施さなかった睡蓮鉢零号機の睡蓮は縮小してました…('A`)
掘り返してみると、根も殆ど伸びてない感じ。
思い切って睡蓮サイズに応じた鉢に植え替えし、壱号機に投入。
零号機の鉢は片付けました。

んまぁベランダがスッキリですわよ奥様!
と思ったら去年よりも植物の鉢が増えてたので全然スッキリしてNEEEEEE!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


先住メダカに仲間も追加。
仲良くしてくれよ~(´∀`)
100509_b012.jpg


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。