

2日の餌抜きくらいじゃ諦めない(`・ω・´)

記事の下の宣伝リンクがいつも鳥害対策とか鳩害対策になってるんですけど…
対策というよりはむしろ来てほしいんですけど?
どっちかというとバードフィーダーのCMとかついてると見に行っちゃうかも。
っていうかむしろ買うかも!!
というわけで鳥呼び寄せ系の宣伝を付けてくださいお願いします(←誰に言ってるんだ)

連休家を2日程留守にしたのですが、これでヒヨドリたちが訪れるのをやめてしまうかと思ってました。
しかし翌々日の朝、カーテンを開けると何事もなかったように電線に止まって待っているいつものヒヨドリの姿が!
いない時もいつものようにベランダに来て「ナイ…」と首をかしげながらも来ていたのかと思うとちょっとだけ申し訳ないような気持ちに(´Д`)

そんなこんなでやっと餌がでてキタ――(゚∀゚)――!!
100317_B005.jpg

毎日撮ってますが、天気のいい日は曇りよりハッキリした写真が撮れるような気がします。
今日はちょっと寝癖があるんじゃ?ヘ(゚∀゚ヘ)
100317_B015.jpg

だんだん全然懐かないペットみたいな気がしてきた…ヒヨドリかわいいよヒヨドリ(*´Д`)
100317_B004.jpg

ヒヨマナー

ミカンの季節もそろそろ終わり…
でもヒヨドリたちは毎朝「マダァ?(・∀・ )」と向かいのベランダや電線に止まってこちらを伺っています。
困った…今日はオレンジにしよう(´Д`)

それにしても最近のヒヨドリのマナーはなっとらん!

●ガツガツ食べる
100316_B012.jpg

●くわえてキョロキョロする
100316_B001.jpg

●餌を見せびらかす
100316_B003.jpg

●くわえてから餌のでかさについて考える
100316_B002.jpg

●食べ物が入ったまま口を開ける
100316_B013.jpg

よい子は真似しちゃいけません。
でも大口開けてると雛っぽくて可愛いですな(*´Д`)ハァハァ

デイリーヒヨ

毎日観察しているとヒヨドリはきっちり朝同じ時間に来ているようです。
水やりで自分がベランダをウロウロしてる間は向かいのマンションや隣の部屋からじっとこちらの様子を伺っています。
100309_b001.jpg

寝坊していつもの時間に置けなかった日も餌場に止まってキョロキョロしたり小首をかしげたりしてしばらく待っているようです。
100309_b002.jpg
いや…いくら待っても自分が置かない限りみかんとか生えてくるわけじゃないからね?

いい加減餌と住人の関連性に気付いてほしい…そして感謝のさえずりとか手から食べるとかもっと寄っても逃げないとか、フン以外の感謝を態度で示してもらいたいものです(´;ω;`)
100309_b003.jpg

あっお待ちかねの尻毛(*´Д`)ハァハァ
100309_b004.jpg

…尻毛が可愛いので許します(´∀`)
100309_b005.jpg

ヒヨドリジュース

ヒヨドリのエキス入りジュース((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルではなくヒヨドリのジュースの記事です!
みかん・バナナ・パイナップル・リンゴは食べるようなので、ジュースは何味が好きなのか100%ものを置いてみています。濃縮還元で、ぶっちゃけDoLeです。安売りしてたので(´∀`)
今のところ桃、パイナップルは完飲、アップルは少し残してました…たまたまかもしれません。

誰もいない…飲むなら今のうち
100306_b005.jpg
安全確認かキョロキョロしてました。
100306_b006.jpg
今日は何味かなー
100306_b001.jpg
グビグビ
100306_b004.jpg
ごっくん
100306_b003.jpg

どうやって飲むのか興味あったのですが、くちばしを突っ込んですぐ引き上げて上を向いて液を飲み下す?という感じです。
ずっとストローで吸うみたいな感じをイメージしてたのですが、嘴はすぐ引き上げ、その後必ず上向きになるという動作をします。
花の蜜なんかはどうやって飲んで(食べてか?)いるのか、見てみたいです。
次は何味にしてみようかな~(´∀`)

うーんマズイ!もう1杯!
100306_b002.jpg

ハクセキレイも来たよ!

ヒヨドリネタはまだまだありますが、ハクセキレイの写真が撮れたのでこっちのネタで。
100228_b001.jpg

ハクセキレイ/白鶺鴒 Motacilla alba lugens

体長 21cm ほどで、ムクドリよりやや小さめで細身。 他のタイリクハクセキレイ亜種より大型になる。
頭から肩、背にかけてが黒色または灰色、腹部は白色だが胸部が黒くなるのが特徴的である。顔は白く、黒い過眼線が入る。セグロセキレイと類似するが、本種は眼下部が白いことで判別できる。
水辺を歩きながら採餌することが多い。フライングキャッチ法で捕らえることもある。セグロセキレイよりフライングキャッチ法を多く使う。主食は昆虫で、繁殖期には大きな川を飛びながらカゲロウ類を捕らえる。



3階から地面にいるのを撮影したのでこれが限界です(;´д`)
100228_b002.jpg

尾をピコピコするのがとても可愛い。大好きな鳥です。
100228_b005.jpg
思いのほか走るのが速いです。飛べよ!とか思う(´Д`)
100228_b006.jpg
ベランダには絶対来ないなぁ。

丸呑みヒヨドリ

雨だけど来たよ!(ややミスボラシイ)
100227_B001.jpg
それ一気にいっちゃうの?Σ(゚Д゚;
100227_B002.jpg
飲み込んだー!
100227_B003.jpg
それもちょっとでかくない?
100227_B006.jpg
行きよったー!!Σ(゚д゚lll)
100227_B005.jpg
100227_B004.jpg
ンガングとサザエさんの声が聞こえてきそうです…そういえばジャンケンになったのいつからだっけ。
100227_B007.jpg

あまりにも丸呑みなので次回からみかんは1房4分割します!絶対にしますヽ(`Д´)ノ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

