

ヒヨドリの舌

もう完全にヒヨドリブログになってしまいました。
まぁ冬の餌ない間だけの楽しみじゃて(´∀`)

パイナップルを買ってきたのでみかんに混ぜて与えてみました。
糖度が高いためかよりわけて先にパイナップルを口にしているようです。
100218_b006.jpg
ひょいぱくっ
100218_b018.jpg
ん?何か細長いものが見える。そんなの入れてないぞ。
100218_b007.jpg
これは…もしかして舌か(゚д゚)!
100218_b008.jpg
舌長いねー(゚Д゚)
100218_b003.jpg
花の蜜を吸う系の鳥はみんな舌長いんだろうな~。
今度ジュースも置いてみようと思います。

本来なら日本の庭に出来ているような果物類が健康上にいいんだろうななんて思いつつ置いてみましたが、甘ければ食べるんですね、きっと。
いろんな果物を置いてみたいですが、だんだんマスクメロンとかマンゴしか食べなくなってきてただのミカンじゃプイッとされたら悲しいのでやっぱりそのへんの果物でやめておこう(´Д`)

ヒヨドリ「なんでも来いや!」
100218_b022.jpg

さりげない要求?

また来たよ!
100212_b012.jpg

本日のミカンはさっきので終了ですよ?(´Д`)
100212_b009.jpg

なんかずっと探してる…地面つついても出てこないってΣ(゚д゚lll)
100212_b003.jpg

100212_b00800.jpg
100212_b00100.jpg
100212_b01000.jpg

わかったよ!!もう1個ミカンむくよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!




ヒヨドリ「計画通り(ニヤリ)」
100212_b011.jpg

ヒヨドリの好きなモノ

最近このブログビオ関係ない動物観察ごちゃまぜ日記になってきた(ノ∀`)

相変わらず毎日ヒヨドリは訪れてます。
100211_b002.jpg

朝出勤前にベランダの植物の水やりや世話などして、手すりのところにみかんをばらまいていくのですが、窓をしめてふっと見たらもうキテタ――(゚∀゚)――!!
どこかから見張られているのだろうか…それとも早起きさんで朝食を待ちかまえているのか。
今のところ2羽くらいしか来ていないようなので競争もあるかも…
といっても2羽だと思っているのはスリムな方とふくよかな方ですが、1羽がふくらんでいるだけだったりして。

そしてヒヨドリの尻がカワエエ(*´Д`)ハァハァ
100211_b001.jpg
100211_b008.jpg
特に尾羽の下のモコモコした羽毛がたまりません(*´Д`*)
100211_b015.jpg
なんでこいつらとかアヒルのお尻とかウサギのお尻とか愛らしいんだろ…
日本野鳥のお尻を愛でる会…いやこれではアヒルが入らない。日本小動物の尾周辺部分を愛でる会…うーんなにかいい名称はありませんか。ないですか。そうですか('A`)


「どうでもいいけどみかん(゚д゚)ウマー」
100211_b025.jpg

ヒヨドリキタ――(゚∀゚)――!!

休日の朝、二度寝して布団の中でまどろんでいたところ窓の外から「ピーイ」という声が。
やべっ!もう来てる!まだ8時だよ?

というわけで催促とおぼしき声で起こされたのでミカンを配置した後望遠レンズを準備し窓際でジャンプ読みつつ待ってたら来たー!
休日は鳥のストーカーで終わりました(ノ∀`)アチャー

ガラス越しなのであまり鮮明ではないですが、ガラス越しだと殺気も伝わらないのか結構撮影しまくれました。
ただピントが汚れに合ったりして大変でした。
次の休みはガラス掃除しないと(;´д`)

結局吊せるところがなかったので、ミカンは1房を半分に切ったものを並べています。
100211_b014.jpg

この大きさなら丸呑み可能なようです。
100211_b016.jpg
100211_b017.jpg
喉に詰まらないのか心配Σ(゚д゚lll)
100211_b018.jpg

「このみかんスッパーイ!!」とか言ってるかは不明(´Д`)
100211_b019.jpg

結局ベランダにはヒヨドリしか来てないことが判明しました('A`)

ヒヨドリだけでもいいんだ…可愛いから…
200枚以上撮ったので当分ヒヨドリブログになる予定です~ヘ(゚∀゚ヘ)

ベランダにくる鳥

みかんをベランダに置き始めて3日目。
毎日鳥が着実に来ているようです。
恩を糞で返すな('A`)

いったい誰が来ているのか?
画像検索してみてもフン写真をモロだし丸出しな方はあまりいないようで(当たり前だ)、街のフン害などの画像等をみているのですが、ムクドリのは白っぽいようです。
ベランダに残されているブツの色からしてヒヨドリではないかと想像しています。
毎日置いて油断させておいて休日観察してやるんだ…グヘヘ(゚∀゚)

メジロを呼び隊(´Д`)

去年はベランダにバードケーキなどを置いていましたが、今年は多肉やサボテンが増えて、つつかれたりする被害を避けたいため置いてませんでした。
昨日しわしわみかんがあったのでベランダに置いてみたら完食。
そしてフンが残されてました(´Д`)
以前来てたのもムクドリとヒヨドリだけだったし、あと雀くらいなんだろうなー。
もしメジロがきてもムクドリたちに追っ払われそう…
まぁこなさそうですが(´・ω・`)

今日もみかん置いてきました。
数日続けると鳥たちはすぐ覚えてまた来ます。
寒いと餌探すの大変なんだろうな~。
091031_B007_20100204102448.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

