

ひっつき虫

鉤棘状のサボテンが網戸やレースのカーテンに貼り付いて取るのに苦戦してて思い出したひっつき虫。

子供の頃トゲトゲで髪にくっつくと泣ける強烈なひっつき虫と呼ばれる雑草がありました。
アレはいったい何だったんだろう…と調べてみました。
どうやらオナモミ属の誰かみたいです。

Xanthium_strumarium_000.jpg

オナモミ Xanthium strumarium
キク科オナモミ属の道端や空き地に生え、高さ0.2-1mになる1年草。
果実に多数の棘(とげ)があるのでよく知られている。
また同属のオオオナモミやイガオナモミなども果実が同じような形をしており、一般に混同されている。
オオオナモミやイガオナモミは帰化種でオナモミは日本で見られる唯一の在来種。

オオオナモミ Xanthium occidentale
北米原産の種。茎の高さは70-170cmほど。枝葉が広い範囲に渡って広がる。
葉は大きく、形状はカエデに似て、表面はザラザラとしている。

イガオナモミ Xanthium italicum
戦後に渡来した原産地不明の1年草。
同じく帰化植物のオオオナモミ、在来のオナモミとは、果苞で区別できる。
オナモミは、長さ0.8-1.4㎝と小さく、刺や毛は少なく短い。
オオオナモミは長さ1.8-2.5㎝で、刺は密に生えるが毛は少ない。
イガオナモミは、長さ2-3㎝で刺は密に生え、果苞の表面や刺に毛がある。



結構昔よりも雑草の生えている空き地は減ってしまいましたが、今もどこかに生えてるのかな~。
帰省したら探してみたいです。

モデル撮影in南砂

公園を通りかかったら、野良猫を撮影している方がいたので便乗して後ろから携帯で撮りました。
右側の影は撮影してる方です(´Д`)
100117_b002.jpg
いつもいる猫なんですが、撮るのがちょっと恥ずかしいのでいつも撮ってないんですよね。
しかし携帯なせいなのか腕がアレなのか夜一さんの表情は全然わかりません(´;ω;`)
実家の犬も真っ黒なので結構難しいです。
100117_b005.jpg
「夜一じゃねっての…勝手に名前つけんなよ」
足だけ白くて可愛いです(*´∀`)
100117_b004.jpg

タオルケットの上でくつろぐ方。
近づいてもグッスリでした。
100117_b001.jpg

メインで撮影されてる猫はやたらナオナオ言ってました。
猫が鳴くのってどういう意味なんだろ…
「こんだけ撮ったんだからモデル代よこせやゴルァ」とかか?
猫飼いな方教えてください(`・ω・´)
100117_b003.jpg


福袋

「これなに?」
100103_D01.jpg
「食べ物かなぁ」
100103_D02.jpg
こらっ勝手に見ちゃダメ!
「なんやて!怒るでしかし!」
100103_D0400.jpg
((((;゚Д゚))))スミマセン見てください
「わかればよろしい」
100103_D03.jpg
「ナニコレ…食べ物じゃないじゃん…」
100103_D0500.jpg

怒ると顔が怖いです(´Д`)
食べ物じゃないとわかるとさっさとあっちにいってしまいました。
相手してぇぇ(´;ω;`)

刑事プードル

帰省も久しぶりだな…おや、あなたは。
「俺はニューヨーク市警から来た。プードル刑事だ」
100103_d001.jpg

ニューヨークからわざわざ…なぜこんな辺鄙な所に?
「最近この辺も物騒なんでな。この俺の腕を見込んで呼ばれたってわけよ。まぁひとつよろしく」
(なんか偉そうな犬だな…)
「これから街をパトロールに行く。お前も一緒にくるか?」
え、いいんですか。じゃ買い物行きたいんでついでにお願いします。
100103_d002.jpg
「俺は雨の日も雪の日もこうやってパトロールを続けている」
刑事のおかげで平和が保たれているんですね。
あ、ここでちょっと降ろしてもらえます?

-------

お待たせしました~。
100103_d006.jpg

「いやかまわないさ。雪が強くなってきたな」
100103_d005.jpg
ちょっと腹減ってるんで失礼します~
ガサゴソ
100103_d00300.jpg
ちょ、刑事!前、まえ!!!Σ(°Д°;


刑事はドーナツたべちゃダメです。犬だから
100103_d004.jpg
「ダメなのか…(´・ω・`)ショボーン」

刑事プードルは今日も街の平和のためパトロールに励んでいる。
もし刑事の姿を見かけたらドーナツは与えないでください(´Д`)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

