スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ不足解消人員

メダカが姿を見せなくなり、ネタ切れで困っていましたが土曜に自分のマンション近くで雀が雨宿りしにきたため、萌えました。
091024_b001.jpg

葉が邪魔でなかなかピントが合いません。
091024_b002.jpg
こ…小首かしげたからって可愛いと思うと思うな!!!!!
いや可愛いですけど(*゚∀゚)=3ハァハァ
091024_b003.jpg
スポンサーサイト

カイガラムシ

植物になんか白い粉がついてるな~と思ったらコナカイガラムシでした。
他の植物についてて駆除してたんですが、近くにあるものに避難してきたのかも…
くそー!!憎い!ダイシストン(劇薬)召還してやる!!!
…とその前に。
メダカが食するか実験してみました。
この時期やや寒いと食欲が落ちているかもですが、初夏アブラムシを与えた時は大喜びで皆がっついていたものじゃったのぅ…

メタボ白メダカがこちらにやってきたので早速1匹ずつピンセットで与えてみます。
091012_m01.jpg

見てるけどピンセットにビビってるなぁ…
あっ!食いました!!ペッと吐き出さなかったので不味くはなかったようです。
試しにもう1匹。
「そんな美味しくないけど食べられそうだからとりあえず食っとく?」程度な食いつきです。

結果。
アブラムシ→狂喜乱舞の奪い合い(美味しいらしい)
コナカイガラムシ→普通
コバエ等黒い羽虫→シカト(餌と認識しない?)


今のところアブラムシはメダカ的にランキング不動の1位のようです…
でもアブラムシ食いつきいいもんだから面白くて、見たらすぐ捕まえて全部あげてたら全滅して復活しないんですよね…(´・ω・`)
誰かコナカイガラムシとアブラムシトレードして(´・ω・`)

※1週間経過しましたが、メダカは元気なのでコナカイガラムシでお腹はこわさなかったようです(´Д`)

越冬準備

サニーコートというものが見あたらなかったので、とりあえず水槽用の保温シートを購入し巻き付けてみました。
091012_p004.jpg
これで少しは暖かくなったかな~(´Д`)
091012_b001.jpg
保温シート、熱帯魚売り場で購入したのですがその後いったホムセンのアウトドアコーナーに保温用マットがもっと格安であるのを発見(´・ω・`)
まぁ徒歩で持ち帰るには大きかったからいいんだけど…
熱帯魚用品売り場は高いよ(´Д`)と思った出来事でした。

メダカ冬越し

前回の睡蓮鉢の冬越しでは、メダカのために落ち葉入れて隠れ家を作ることぐらいでした。
春には元気な個体のみが生き残っているというメダカの体力任せな方法だったわけですが、園芸の方でお世話になっているNocturneさんの記事で効果的な方法を教えていただきました。
>>メダカの冬越し
苗帽子とサニーコートでアマフロもメダカも生き残ったとか。
物理的に覆いをすることはかなり効果的なようです。
サニーコートや苗帽子といったものの存在すら知らなかったです(´Д`)
今年はもう少し生き残ってくれるといいな~。
091004_B003.jpg

メダカ導入

こんな時期ですが、睡蓮鉢壱号機のメダカが激減してしまいあまりに寂しいので追加してしまいました。
091004_B001.jpg
水合わせ中1匹既にお亡くなりになってますね…Σ(´Д`lll)

クロメダカ1匹と以前保護した稚魚1匹しか残っていなかったようです。
何かあったんでしょうか…(´;ω;`)

ミナミさんは逃げている姿をみかけたので生きてるようです。

追加したのはヒメダカの皆さん。
091004_B002.jpg

弐号機のメダカは元気なのですが、管理としては同じようなことしかしていないので原因がわかりません。

冬までに体力をつけてもらうためブラインとか与えてみようかな。

実家の犬inシルバーウィーク【その2】

寝てたので寝顔を撮りにいきました。
変な顔( ´,_ゝ`)プッ
090222_dg002.jpg
…あ…起きちゃった(´Д`)
090222_dg001.jpg
起こしてゴメン(´・ω・`)
090222_dg005.jpg
そ、そんな顔しても散歩になんて行かないんだからね!
090222_dg004.jpg
後足をペッタリくっつけるのはデフォみたい…
体柔らかいんでしょうか(´Д`)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。