

実家で野鳥観察 その4

アオサギ Ardea cinerea
英名は Grey Heron、いずれも「灰色のサギ」という意味。
和名「アオサギ」のアオは古語で灰色のことを指すとのことです。

他のサギ類と同様に川べりや水田、干潟などで首を縮めて立っている姿や、首を伸ばして獲物をねらっている様子がよく見られる。魚、カエル、甲殻類、昆虫類などを捕食するが、たまに小鳥やネズミ、ウサギなどを捕食することもある。

>>Wikipedia-アオサギ
ウサギも食べるのか((((;゚Д゚))))


090815_B0017.jpg

白のサギはよく見るんですが、アオサギもあまり見たことがなかったので(覚えてないだけかもしれませんが…(^^;)ちょっと嬉しかったです。
090815_B0014.jpg

コサギよりもちょこちょこ動きがありました。
090815_B007.jpg

結構長く魚を探してました。こちらが先に根負けして帰った(´Д`)
090815_B002.jpg

お腹いっぱいになって帰れるといいな~と思います。
090815_B001.jpg

また来年も会おうね(´∀`)

実家で野鳥観察 その3

川でよく見かける系なこの方。
多分コサギだと思います。

コサギ/小鷺 Egretta garzetta
鳥綱コウノトリ目サギ科シラサギ属


090815_b7.jpg

090815_b4.jpg

動きがない(´Д`)
090815_b6.jpg

ダイサギ、チュウサギ、コサギがいますが、手元の本によるとコサギは1年中嘴が黒いのと足指が黄色いのが特徴で、夏羽に2本の冠羽が出るそうです。
見分け方はこちら>>白サギの見分け方
結構敏感で逃げられるので遠くからコッソリ撮りました。
こうしてストーカー盗撮技術が磨かれていくのですね(´Д`)

実家で野鳥観察 その2

川の真ん中あたりで銅像のように動かない鳥発見。
なんかムッスーとしてるように見えました。

090815_B0012.jpg

090815_b1.jpg

何者か気になったので帰って本で調べてみるとゴイサギのようです。

ゴイサギ/五位鷺 : Nycticorax nycticorax
鳥綱コウノトリ目サギ科ゴイサギ属


090815_b2.jpg

アホ毛…じゃなくて冠羽があるようなのですが、この写真では見えません。
初めて見たのでちょっと嬉しかった…
ってカワセミとかじゃないんだからありがたがるな!って感じですが(´Д`)
090815_b3.jpg
090815_B0011.jpg
でも穏和な顔つきじゃないなぁ…(´Д`)

実家で野鳥観察 その1

帰省先で墓の側に川があるのですが、いつも結構たくさん鳥がやってきているのでカメラを持っていきました。

まず巨大カメに遭遇。スッポン?
甲羅干してたんですが、知らないおばちゃんに「アラ大きい亀ね!」と話しかけられ「そーっすねww」と返事してたら話し声で逃げられて撮れませんでした。おばちゃんのバーヤバーヤヽ(`Д´)ノ
090815_B009.jpg


あとカルガモ。
以前訪れた時にはチビが親にくっついていたのですが、奴らが成長したのでしょうか。
090815_B0015.jpg
090815_B0020.jpg090815_B008.jpg
こうしてみるとツヤツヤして綺麗です。
まだ若い鳥なんでしょうか。
090815_B006.jpg
090815_B005.jpg
カルガモかわいいよカルガモ(;´Д`)ハァハァ
090815_B004.jpg

野鳥写真まだまだ続きます(´Д`)


ブラックラムズ

睡蓮蜂を覗くとガングロラムズが…

ピンクラムズが日焼けしてるΣ(゚д゚lll)


090803_b001.jpg

ってわけもなく…
なんなのこの貝(´Д`)
黒すぎて怖いです。

真夏のボール遊び

お盆で帰省してきました。
犬が待ちかまえていたので公園でボール遊びに。

激しくはしゃぐ犬。
090815_d003.jpg
090815_d00100.jpg

はしゃぎすぎで疲れたらしく数分でやめよった。
090815_d00400.jpg

ボール持ってこい!というといつもは取りにいくのにスルーして帰る犬。
090815_d002.jpg

そして家であられもない姿にて休憩。
090815_d00600.jpg

疲れたので遊びたくないらしい…構ってくれよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
090815_d00800.jpg

来月また遊んでもらいに行ってきます(´・ω・`)

セミ自殺

また虫ネタなので苦手な方は閲覧しないようお願いします((´ρ`))アヘヘ

more»

メダカ詰め合わせ

アピストのついでに里親さんからメダカもいただきました。
届いた袋にはいろんな色のメダカたちが入っていて、ヒメダカと黒白メダカくらいしか実際に見たことがなかったため「メダカの宝石箱やー!!!(・∀・)」と思ってしまいました。
赤系が楊貴妃、茶色系が琥珀系だそうです。

そんな種類が存在することも全然知らなかったです…。

…猫に小判やー!!!(´∀`)

いつものごとく袋越しのメダカたちの睨み合いを経て放しました。
090726_p003.jpg

白っぽいのと黒っぽいのは睡蓮鉢弐号機に。
090726_p004.jpg

その他の皆さんは初号機に。
090726_p005.jpg

睡蓮鉢零号機は水量が少なめで怖いのでお魚はやめておこうと思います(^^;

今までいた黒メダカもかなり慣れてきてますが、新しくきた子たちはなんかベタ慣れっていうか全然逃げないような気がします。可愛いのう(*´Д`)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

