スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカ稚魚確保

睡蓮鉢(睡蓮ないけど)Bも水草の整理。
浮き草、アオミドロ(ややあり)とロタラもごっそり処分してスッキリ。
090725_b003.jpg
ミナミさんもよく見えます。
090725_b002.jpg
最も水量が多いせいか、タニシの稚貝、サカマキやラムズ等の稚貝もたくさんいます。

ぼけーっと水面を見ていると…メダカの稚魚がキタ――(゚∀゚)――!!
おたまで掬ってこんな時のために買って全く用がなかった稚魚隔離ボックス(網だけど)
を設置してみました。

メダカの親は網の下を泳いでます。
090725_b004.jpg
稚魚写真も撮りました。(上の方の汚れっぽいやつ)
090725_b005.jpg
…ってこんなんでわかるかー!!!Σ(゚д゚lll)

2匹しかいなかったのですが、1匹しか捕まえられませんでした。
無事に大きくなってくれるといいな~
っていうかもっとガンガン増えてほしい…(´・ω・`)
スポンサーサイト

タニシパワー act2

日曜に睡蓮蜂3つの浮き草処分をしました。
こちらはフロッグピット・ヒメウキクサ・マツモを入れてあったんですが、ヒメウキクサを徹底的に取り除きフロッグピットも1房以外は処分。
アオミドロは全然無かったです。(浮き草捨てただけで掃除はしてません)

タニシすげぇぇー!!!( ゚д゚ )
090725_b006.jpg

だがしかし功労者タニシの姿が見あたりません。
土に埋まっていた1匹だけでした。
底にいるのでしょうか…それとも役目を終えて天国へ?(´;ω;`)ブワッ←確認しろよ
自分的にはアオミドロにタニシは効果アリだと思います。

室内水槽にいるタニシが雌だったらしく増殖中なので、皆さんお亡くなりになってたらそっちからお呼びしようかな…(´Д`)

蜘蛛激写!

蜘蛛画像を見たくない方は追記を見ないでくださいね~(´Д`)

昨日朝水やりとメダカの餌をやっている間、窓から1匹のクモが室内へテケテケ歩いているのを発見。

ちょっおまっっそっち行っちゃらめぇぇぇー!!!!Σ(゚д゚lll)

金属のカゴみたいなモノが手近にあったので、カゴに乗り移ってもらいベランダに移動させました。
いくら益虫とはいえまだお触りできるほどのレベルには達しておらず…
だがしかし観察は可能。
多肉の上にのっけたら器用に乗り越えてサボテンの上も歩いていきました。
サボテンの攻撃は効かないと見えます…
最終的に観葉植物コーナーの中に消えていきました。
なんか餌になる虫がいるといいんだけどな~。

何クモか知りたくてネットで調べてますがなかなか見つからず…
ご存じの方教えてください(^^;

クモ写真はこちら↓

more»

帰省で対決

帰省したらミニテラス?温室?的なものができてました。
くっ…また敗北感が(何故か実家と張り合ってる)
これで厳しい冬も植物たちが避難できる場所がいっぱいあります。
こうなったら自分も避難しに植物ガンガン持ってきてやる!!

押しつけた実生のリンゴは枯れずに残っていました。
090720_p006.jpg
虫食いだらけだったけど…(´Д`)

犬におみやげのバーゲン服をプレゼントしました。
特に嬉しそうではありませんヽ(`Д´)ノ
090720_p005.jpg
服を着ること自体は嫌いではなく、服着るよって言ったら喜んで飛んでくるらしいです。
以前にいた犬(雌)はリボンなんかも超イヤがっていたので性格なんでしょうか。
まぁ雄だからリボンとかしませんけど(´Д`)

蜘蛛助けたよ!

部屋に蜘蛛が入り込んでました。
慌てず騒がずティッシュでそっと包んでベランダに。
きっとコバエとか食べてくれるな…フフ…( ̄ー ̄)ニヤリ
ふとハエトリソウのところに動くモノが見えたので何かと思ったら、腰水で溺れる別の蜘蛛が。
もちろん助けました。しかしジャンプしてまた溺れたので「しょうがないなこやつめ…」とかつぶやきつつもう一度助け今度は地上に。

これで蜘蛛3回助けた!
お釈迦様の虫助けポイント3点ゲット!!

…と思ったけどこの前アリとかアブラムシを大量にやっつけたのを思い出しました。
マイナスポイントじゃん…(´・ω・`)

ミナミヌマエビはじめました

下の記事の小草さんのコメントで背中を押されたので導入してみました。

ミナミ5匹・420円だったかな…
フラリと行ったららぽーとにミナミもヤマトもいました。

早速水合わせ。
090712_b001.jpg
またメダカがみんなで見に来てます。
ガン飛ばしなのか…捕食的な意味なのか…
ミナミも中から睨み返してました。っていうか落ち着かないで中で泳いでいただけだったのかも…(´Д`)

ミナミ全員を鉢に放すと即行方不明になりました(´;ω;`)ブワッ
いるんだろうけどなかなか姿見れないんだろうな~。
早く増えてほしいものです(´・ω・`)

ミナミさん導入希望

先日本年の目標であったミナミヌマエビをビオに導入計画をついに実行すべく、ショップでミナミを注文しました。ところが今稚エビしかいないとのこと。
ビオに入れるなら成体の方がいいと思いじゃ次回にするか…と思ったら他の水槽にいるので探します!といわれたので待ってました。

しかしかき集めて2匹しかいなかったらしく…
2匹だけビオに入れてもすぐ消えそう…と思い結局水槽に入れました。ヘタレ(´∀`)


マッシュルームのコケ食べてくんないかな…
090705_B001.jpg

次こそは大量導入してビオに入れてやる~!!(・∀・)

メダカ「アリさんもおいしくいただきました」

万が一稚魚が生まれたらいかんと思いモサモサを放置。
だらけてるわけじゃないんです。信じて(´Д`)
090629b_b03.jpg

アリが睡蓮鉢の縁を歩いてました。
ベランダ3Fにどうやってきた?
と思いつつメダカの餌だな…と指ではじくと、モサモサロタラの上に着地。
上にいったり下までいって水で歩けないと確認したり必死で逃げ道を探す様子です。
だんだん悪いことしたかなぁ…(´・ω・`)逃がしてやろうと思い、指でつまんだつもりが水上に落としてしまいました。
ジタバタ泳ぐアリさん。
そこへ素早くやってきたメダカがつついて、食べないのかと思ったら次の瞬間ぱくっと飲み込まれていました。

すまん…アリさん…(´;ω;`)ブワッ

そんでメダカはアブラムシ同様アリも好きらしいです。

タニシパワー

先日アオミドロ対策でタニシの皆さんを投入。
また浮き草が繁殖しまくっている鉢ではアオミドロはみられないので、睡蓮の成長を阻害するかもと思いつつ浮き草も多めに入れてみました。

090629b_b02.jpg

浮き草半分くらい捨てたらこんな感じで…
効果ありだったみたいですね(´∀`)
しかし花芽が出ないのでまた追肥するか…

追肥→アオミドロ爆殖→浮き草増量→睡蓮育たず→追肥の
無限ループだったりして…(ノ∀`)アチャー

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。