

睡蓮の植え替え その2

睡蓮鉢2つめは直に植え付けてあるタイプ。

090420_P001.jpg

土をかなり多く入れてしまい、水が2L程度しか入らない→メダカ煮え死という状況だったので、土を減らす意味で植え替えをすることにしました。

だがしかし全部入れるには土が足りない…っΣ(゚д゚lll)ガーン
半リセットでいいや!ってことで半分だけ土を捨てることに。
こちらの方は土が異臭を…なんでだろう?
去年アマゾニアを上にばらまいたせいで、黒い粒が混ざり見た目にも見苦しいです。
こちらの睡蓮も何も成長していない感じです。
今年は積極的に肥料を与えて大きくなってもらいたいものです。

植え付け終わり、水が4Lくらいは入りました!ってまだ少ないし('A`)
濁りがすごすぎて3日くらい澄んでこなかったです。どんだけー!

濁りが取れないので代打のヒヨドリ(・∀・)
090423_p002.jpg

睡蓮の植え替え その1

今巷で流行りの睡蓮の植え替えをついに行いました!

植え替えする気はなかったのですが、昨年花が咲かなかったのでやったほうがいいかも…と思い行いました。
参考にさせていただいたのはこちらです。
>>ラビットガーデンさんの スイレン編(温帯性&熱帯性) / 植え替え方(株分け・分球の方法)
>>s-nobさんの睡蓮の植え換え

before

090420_P002.jpg
アオミドロだらけで汚い(´Д`)生体もいないのでザバー!と開けて土をポイ。
鉢だけなのでこちらは楽でした。
ここで出る土って処分でいいんでしょうか?
まぁ転用はできなさそうですが…
赤玉を練る作業が大変らしくかなりびびってたのですが、チャームさんの水生植物用土が余っていたのでこれでいいや!(゚∀゚)
ただ大きな粒を潰しただけなのでなんの苦労もなく終了。

取り出した睡蓮
090420_P003.jpg
まるで成長していない…(by安西先生)
根っこを切り埋め埋め。

after
090420_P004.jpg
油かすをテケトーに埋めて土をかぶせ、硬質ソイルで隠して完了。
…鉢を洗うの忘れてたΣ(゚д゚lll)
来年まで汚い鉢で我慢してくれ…睡蓮(´・ω・`)
マグァンプうちにあると思ったらプロミックだったし…
いろいろ忘れてました(´・ω・`)

あと鉢底穴をふさぐもの準備してませんでした。
以前購入したときにガーゼのような目の細かい網が底に敷いてあったので、そのまま流用しちゃいました。

来年のための自分用φ(`д´)メモメモ...
●鉢底穴をふさぐものを買っとく
●マグァンプ買っとく
●鉢も洗う

今年は咲きますように…ってこんな適当植え替えで無理かも(´∀`)

健康優良不良メダカ

冬を乗り越え生き残ったメダカ4匹。
繁殖希望なのでメダカを増量することにしました。
同じクロメダカを…と通販で探すとなぜかチャームさんのホテイアオイとの抱き合わせ販売のメダカしか見つかりません(´・ω・`)
人気ないのかクロメダカ(´・ω・`)(´・ω・`)

到着したので早速水合わせ。
先住メダカ「おっなんだなんだ」
090420_P006.jpg

なんかすごい興味津々で集まってキタ――(゚∀゚)――!!
090420_P005.jpg

新入りもガン見。
090420_P007.jpg

やんのか(#゚Д゚)ゴルァ!!ビキビキ
090420_P008.jpg

水合わせ中プラケ越しの睨み合いは続いたのであった…
クロメダカって不良だったんですね。イヤーン怖い!!(゚∀゚)

春のベランダ作業

春…それは出芽と植え替えの季節。
出芽で喜んでいたら仕事が多い時期ということを初めて知りました(^^;

まぁ春とはあまり関係なくやらねばならない作業があれこれたまっていたので休日一気に片付けました。

シュロガヤツリの植え替え
090411_p014.jpg
買ってから寒さを理由にポットのまま鉢に放り込んで道楽していましたが、ポットがはちきれそうになってきてさすがに植え直し。
根っこがぐるぐる巻いてましたがそのまま植えました。(゚ε゚)キニシナイ!!
濁り取れないので隔離メダカは濁った中に放しました。
翌朝まだ濁ってた…ヘ(゚∀゚ヘ)

密集王林の植え替え
090411_p011.jpg
土から出してみると、根がまっすぐひょろんとなっており、芽から根まで1本な感じでした。
もっと大きくなったら鉢にうつしてやるぞー(´∀`)

アボカド水栽培→土植えに
根がでてきました。
もう陽に当ててふつうに植えたほうが早く成長するかな?と思って植えてみました。
090411_p012.jpg
失敗してもあと種3つあるからいいのだ。
090411_p013.jpg

ひとまずベランダ仕事終了…と思ったらまだやることがあったようです。
s-nobさんの記事で知ったのですが、睡蓮の植え替えは根などを整理し元肥などをして元気に花を咲かせるためには必須な作業らしいです。知らなかったーΣ(゚д゚lll)
しかも土を練る作業が大変らしいのでかなり怯えてました。
だがしかしいろいろ調べているうちに練り作業は機械化できることを知りました。
先日鉢底穴あけのため電気ドリルを購入しましたが、そのアタッチメントとして販売されているミキサーを利用して攪拌するのが容易らしいです。
自分が狙っているのはこちら
そんなに高価でもないので一つ買おうかと思ったり、睡蓮たった2鉢ぐらい自分でやれよ!と思ったり…

まぁマンション住まいで騒音がアレなのでとりあえず自力攪拌になると思います(^^;
鉢が増えたら購入したいかなぁ。

ナガバオモダカ開花

朝8時頃メダカに餌をやりにきて、ナガバオモダカのつぼみがついていることに気がつきました。
昨年秋頃入手したので葉っぱの姿しか知らなかったです。

090411_b004.jpg

これは明日あたり開花かな~(´∀`)とホクホクしつつ、10時頃ベランダにでたら…

090411_b002.jpg

既に咲きかけてる!早ええよ!!!Σ(゚Д゚;
この日はとても暑い日でした。
出かけてしまい、夕方頃帰宅。

ベランダに出たら…

090411_b001.jpg

完全に咲いとる!!!Σ(゚д゚lll)

…お休みの日で良かったです…平日だと見られなかった(´Д`)

春に開花するのかと思って調べてみたら
開花期:4~9月頃
とのことで…ずいぶんとおおざっぱだなオイ!
もしかして9月まで気が向いたら咲いてくれるのでしょうか。
ちょっと楽しみにして観察してみたいです。

睡蓮鉢の掃除

冬放置気味だった睡蓮鉢。
メダカも復活したので掃除せにゃ…と重い腰をあげました。

090406_b001.jpg

●アオミドロだらけΣ(゚д゚lll)→ハシデトール
●浮き草や枯葉の撤去
●ホテイアオイがとうとう越冬しちゃったよ!

いや厳密には越冬とはいえないのかも…
しかし枯れつつも青い部分が残っているのでこのままほっといたら復活するんじゃないか?と思ったり。
特に隠れ家もないのでこのままもっと腐るまで置いてみようかと思います。
それにしても鉢植えとか全て失敗したのに放置のコレが残るとは…なんか腹たつヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
●ソイルで育てた水草ロタラだけ新芽が出てた
ロタラ意外としぶといですね。枯れたところを捨てて新芽を差し戻してみました。
その他の皆さんは全滅。
ソイルもボロボロなのでちょっと足した方がいいかな~。

なんか鉢の底が糞とかですごい汚い…
でも水は澄んでるし…ゴミ取った方がいいのか迷ってます。


あとナガバオモダカの新芽っぽいのが!
090406_b003.jpg

昨年は花見てないのでもしかして…と期待しています(´∀`)

りんご出芽

王林の種を植えておいたら出芽しました。
土何がいいのかよくわからなかったので、赤玉+観葉植物の土と赤玉+野菜の土という2パターンで植えてみましたがどちらでも出芽しました。
なんでも良かったみたいですね…(´Д`)

090406_p002.jpg

シュロガヤツリも新しい葉が出てきました。
枯れたのちょん切ってええんかいな。
090406_p004.jpg

メダカも毎朝餌クレ!と騒ぐようになり、春を感じます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

