

メダカとの再会

睡蓮がだんだん元気になってきました。
いよいよビオ復活・ネタも復活の季節ですね。

090323_B001.jpg

休日ベランダに出るとメダカが泳いでいました。
涙の再会…お前ら元気だったかー(ノД`)
餌を与えるとバクバク食べてましたがちょっと影がかかると
キャ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━!!と全員逃げる始末です。
冷たい…久しぶりなのに…(´;ω;`)
6匹中4匹の姿を確認できました。
2匹は越冬できなかったのかもしれません。

北陸地方の実家のメダカも活動を開始したらしく、寒いところでも無事に越冬するんだ~と改めてメダカの強さを感じました。

アボカドその後

1月から水に浸けたアボカド。
割れてきてからかなりの日数が過ぎ、単に乾燥でひび割れただけなのか…
とあきらめかけてましたが、隙間から何かが見えます。
090302_B002.jpg

もしや発根?ちょっと期待して待ちたいと思います。
090302_B003.jpg

…ってしげしげ皮の隙間から中を覗いていたら変な人ですね。
090302_B004.jpg

ああっスミマセン(´Д`)

アカヒレ待遇改善要求

Do!aquaのプラントグラス オーバル17を買ってきました。

090302_p006.jpg

中のミニ観葉は一緒に買ってきたので葉っぱ保護に入れてきただけです(^^;
アカヒレボトルは2リットル弱なので、オーバルなら約3リットル。
若干広くなるかも…と思ってましたが他の方に使用することになったので引っ越し中止に。

広くしてヤルヤル言ってて( TДT)ゴメンヨ
090302_B00100.jpg


他の方が成長したら移動し、その後にアカヒレ入れようかと思ってます。
まだわかりませんが…(^^;

アカヒレの入居権利を奪ったお方>>マコちゃん

復活の蛾

一人暮らしなので帰宅してから夜洗濯…というのは結構ありがちなのですが、ベランダに干そうと窓をあけると蛾の姿が!!

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

一旦あわてて閉めましたが、いやまて!これはネタになる!!と思い直し、カメラをもって再びベランダに向かいました。

090228_b003.jpg

結構大きめサイズなためこちらに飛んできたら死亡確定なので、遠くの方から望遠で恐る恐る…
しかしこれでは種類が確定できませんね。
そういえば以前睡蓮の葉を食い荒らしてくれた幼虫をベランダ外にポイしたことがありました。
(そのときの熾烈な戦いの記録はこちら>>幼虫襲来!!

まさか幼虫的にアイル・ビー・バックとかいうことだったんですか!Σ(゚д゚lll)
そんでまた卵でも産み付けていくつもりじゃないだろうなー!

食虫植物とか金魚とか蛙とか比較的大きな虫も捕食してくれる方をお招きしてみたい気持ちです…あっでも毛虫とかは無理そう(´・ω:;.:...

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

