スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼリーのようなもの

カムさんの記事で紹介されていた100均の園芸用ジェル。
奇麗だしインテリアにもいいなーと思って早速(…って記事からずいぶん時間がたってますが)真似して挑戦してみました。

うちにある植物といえばもちろん


ホテイアオイ(・∀・)っ
081124_b002.jpg

他にないのかよ!

…ええ無いんです(´Д⊂グスン

いらないサラダの空き容器に入れて素敵なインテリアが!!

しかしこのジェル、ちょっと調べてみるとどうやら長期飼育には向かないみたいです。

●ゼリーの正体は吸水性ポリマー
(紙おむつなどの水分を吸収させるものに似たようなものらしいです)
●ゼリーのため植物が酸素を吸えない
●水栽培のようなものだが水と違って交換できない
●いつも湿っているので、常に根が湿っているのを嫌う植物によっては向いていない



来年の夏まで放置するつもりだったのに…(;´Д`)
まぁホテイアオイだから水栽培的なら問題なさそうですが…
枯れるのかどうか観察してみたいと思います(^^;
まだまだ園芸の道は厳しくて踏み込めないのぅ…
スポンサーサイト

新しい仲間!

新しい仲間といっても生体ではなく枯れゆくであろうホテイアオイの代打としての植物です。
チャームさんに注文し、ワクテカしながら待っていたら届きましたよ!

なんかとんでもなく縦にデカい箱がΣ(°д°lll)

発注したのはシュロガヤツリ。

081124_b003.jpg

ナガバオモダカより背が高い植物とは思いませんでした…
某CMの「事前にチェック」って大事ですね('A`)

ちなみにチャームさんの箱は、横にしないと奥まで手が届かない状態でした。
捨てるのに箱をつぶすと自分よりも背が高いゴミに(´∇`)


しかもホテイアオイの代打なのに水の中に入る部分が茎しかないんですけどー!
どうしよう…コレ('A`)
なんかやる気がなくなったので、ポットのまま鉢にぽいっと入れてきました。
一瞬植えようかとも思ったんですがこれ植えてもメダカにメリットがないような気がする…


081124_b004.jpg

落ち葉より生きた植物の方が隠れ家としてはいいかと思ったんですが、隠れ家にならないので仕方なく落ち葉も入れておきました。

081124_b001.jpg


沈まねーよ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

メダカと落ち葉

メダカの姿が見えなくて心配していましたが、日曜の昼暖かいときにのぞくとちゃんとワキャチャプと騒いでいました。
一安心ですがこれからまた寒くなってしまうんですね~。

081116_b001.jpg

まぁ週イチで元気な姿が見れればいいんですが…

081116_b005.jpg

メダカの越冬は大きな落ち葉などを入れて隠れ家をつくってやるとよい、と聞きつけたので公園で落ち葉を拾ってみました。
…よく考えてみたら余ったボルネオリーフじゃダメ?
なんとなく水質が変わりそうで(あんまり変わらなかったけど)いいような悪いような…
しかも入れすぎると腐ってヤバそうな気もします。
まだホテイアオイが枯れていないので、連休にどうするかを考えてみたいと思います。

虫との闘い act.2

魚の世話も夕飯も終わりテレビを見ながらくつろいでいたところ、天井近くに動くものが…



なんかでかい虫がキタ━━━━━━Σ(°д°lll)━━━━━ !!!!!

何虫か教えてくれようという方はクリックで拡大↓
081114-b002.jpg

もう寒くなってきたんだからいい加減虫はでないでほしいです…(´・ω・`)
手近に何故か小栗旬のポスターがあったので、これを丸めて筒状にし取り押さえました。
そしてベランダから外へ筒の中身を思い切り振り、退出いただきました。
小栗旬はゴミ箱へ(^^;


虫の話題がこの時期になってできるとは思いませんでした。
そして虫写真をネタのために撮影してしまった自分に('A`)

サギ

通勤時に通りかかる公園で、めずらしくサギを見かけました。
081112_b001.jpg

これは小さいからコサギなんでしょうか?
人の側にはあまり来ないイメージなんですが。
この公園の小川っぽい川にはハゼ的な魚がうじゃうじゃいて、夏には持って帰って飼育したいけど持ち帰るの難しそ~などと妄想しまくっていました。
そういえばエビも探してみたけど見つからなかった…(;´Д`)

冬だと魚も隠れてしまっていそうです。
ごちそうがあるといいんですが…

ちなみにこれ以上寄ると逃げてしまい通常のカメラではこれが限界でした(^^;081112_b002.jpg

メダカ失踪

この前までベランダにちょっと出ただけでワーワーキャーキャー騒いでチャプチャプいってたメダカの姿が見当たらなくなりました。
寂しい(´Д⊂グスン

081105_b003.jpg

どこかで寒ー!といいながら隠れているのでしょうが、結局寝込んでしまったので何も冬支度をしてやれませんでした。
隠れ家に塩ビ管とか入れようかな~とか思っていたんですが。
ホテイアオイもいい加減撤去しないと枯れて腐るだろうし…

調べてみると、氷が張った状態でもメダカは越冬するらしいので放置でいいのかな…
寒いの嫌いだしエビとかもベランダで育ててみたいので、早く春がきてほしいです。(まだ冬になってねーよ!)

ホテイアオイさらにその後

ホテイアオイなんですが、寝込んでいた間、2日程水やりが抜けた以外ほぼ毎日水やりをかかさなかったのですが…

腰水をやめてから、水はけが良すぎる環境なためかちょっと枯れてきてしまいました。
081105_b001.jpg

一方水はけが悪いというか水たまりっぱなしのこちらは調子が良いようです。
081105_b005.jpg

ホテイアオイに関しては、水はけは考えなくてもいいのかも。
完全に枯れるのかどうか、引き続き観察してみる予定。


放置ほうれん草もすごいことに(;´∀`)
081105_b004.jpg

少し間引いて魚たちに与えてみようかと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。