

お知らせ

たくさんコメントいただきつつレスができずに申し訳ありません。
またお世話になっている皆様方のところにもお邪魔できず心苦しく思ってます。
体調不良のためしばらく更新休止いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

あと休止につきスパム激増対策としてコメントを認証制にしました。
復活したら外す予定です。お手数をおかけします(´・ω・`)

屋外水草ファーム

睡蓮鉢の中に植木鉢にソイルを入れて、トリミングした水草を育成しています。
うまく水上化させて室内水槽の水草が枯れたらまた再利用してやる!というケチな根性です。

081018_b008.jpg

えーとなんだっけ…名前忘れました(・∀・)
順調に生育しているようです。
水中と水上では違うのが面白いです。
081018_b006.jpg

アマゾンチドメグサも着々と育っています。
水中の葉は汚くなってます。
081018_b001.jpg

ヘテランテラがうまくいかないようです。
水上に出ないで水中の中でなんとかやりすごそうとしており、水中を這って育ち続けていたので抜きました。…この根性無しっ(*`Д´)
室内ではCO2不要で育ちやすいよい子なのに…屋外での育て方間違ってるのかも?

まだソイルの残りがあるので、もう一つくらい植木鉢を作ろうと思っています。

メダカとスズメ

テンプレを期間限定でざわ…ざわ…バージョンにしてみました。
麻雀もパチスロもやらないんですが…つかパチスロにいたってはやったこともない(^^;
でもアカギは好きです(*´∀`)
いつかドンジャラやるときにでもアカギくんが降りてこないかな~っヘ(゚∀゚ヘ)

実家の睡蓮蜂のメダカが全員死体も残さずに消えてしまったそうです。
稚魚もたくさんいたようなので、ラムズが始末したにしても多少死骸が残っていそうなものですが…
不思議だったので調べてみると雀がメダカを捕食することがあるようです。
水鳥でもないのに水面に顔を突っ込んで魚を獲るなんて想像できませんが、そんなこともあるんですね。
冬にバードケーキを置いてヒヨドリやムクドリを呼ぶつもりだったんですが、睡蓮鉢に網とか防護策をとらないと呼べなさそうです…(^^;

今うちのメダカは元気です。
元気なうちに動画撮ってみました。
既に1匹姿が見当たらなくなってます(´Д⊂グスン

ほうれん草発芽!

土の重さに頓挫していたベランダガーデニング計画。
先日100均ショップでほうれん草の土やらミニプランターなどを買いそろえてきました。
さぁ植えよう!と思ったら種を一晩水につけろと書いてあります。

チッせっかく植えられると思ったのに…と文句言いつつ指示通りに。
な…なんか色すごくね?Σ(´Д`lll)
081006_b001.jpg
思いのほか着色料っぽい色にビビりながら、翌日種まき。
「すじまき」という方法にて植えるべし。と図書館で借りた本には書いてあります。
しかしネットで調べてみるとプランターにほうれん草などは「ばらまき」にしろと…

どっちやねんヽ(`Д´)ノ

平日の夜暗がりの中でごそごそやっていたのもあり、最初は細くすじをつけて一列に撒いたんですが、種が大量に余ってしまったのでもういいや!と最終的にはばらまきとなりました。
最初は丁寧→最終的にどうでもよくなる傾向があります(;´Д`)

植え付けてほぼ10日がたちました。
なんかモサモサしてきた!(*゚∀゚)=3

081015_b005.jpg

ばらまきの結果が思い切り出てる(´Д`lll)
やはりすじまきの方が整然としてていいんですね。
密集してるところは間引きとかした方がいいのだろうか…

テケトーにやったのにちゃんと芽が出ると何か楽しいです。
エビとオトシンに間引いたのあげようっと。


犬カフェ初体験!

アクアが1ミリもない話題(^^;

連休に実家へ帰ったので、また犬の散歩に行ってきました。

ボール投げに熱中する犬↓
081013_d002.jpg

次に帰るのはお正月なので、次回は寒くて外では遊べないなぁ…(´・ω・`)

そして近所に犬カフェが出来たらしいので行ってきました。
行く途中に猫ちゃんがいました。

081013_d005.jpg

かわいい~!と叫びつつ近づきましたが
「こっち来んな」オーラが出ているのに気づき断念。
081013_d00.jpg
邪魔してすんません…すぐ行きますんで!(;´Д`)

犬カフェはオープンカフェで犬ゴハンもあり!という所を想像していたのですが、カウンターのみで犬連れOK、犬好きな人のためのカフェということで犬無しでもOKな、犬カフェ初心者でも入りやすいお店でした。
081013_d003.jpg
落ち着けないので床に座らせておこうと思いましたが、初めてきたカフェにガクブル((((;゚Д゚)))。膝の上じゃないとヤダ!と人の足によじ登ってくるのでやむを得ず膝に座らせたままにしておきました。

いちじくのタルトを注文したら、皿と口を往復するフォークから目が離せないらしく右左右左とフォークといっしょに頭を動かす犬。

食いづらいわ!Σ(°д°lll)

結局いちじく一切れ強奪されました・゚・(ノД`)・゚・。
次回は1人で行ってケーキを堪能したいです…

メダカの餌

赤色の餌がメダカの食いつきがいいと聞いてずっとあやしい堂さんフレークを与えてみています。違いわかんね…と思っていたけどだんだん「なんか…なんとなくいいんじゃね?」って気持ちになってきました。思い込みの激しいタイプなので、今後のこの人たちの餌はなくなるまでこのフレークでいこうと思います。

081005_b004.jpg


冬に向けて冬眠する熊のように栄養でもつけてみたらどうか?と思ったので、ジェムの余りブラインを与えてみました。
赤くないけど喜んで食ってます!

餌ならなんでもいいのかー!Σ(°д°lll)

まぁブラインの嫌いな魚がいて?って感じで今度からたまにブラインもやるかと思いました。

ボウフラは最高の栄養な感じなんでしょうね…生き餌だし。
冷凍赤虫も今度やってみようかな…

ヒヨドリも盗撮

ヒヨドリのやかましい季節になりました。…て今頃でしたっけ?(^^;

外出しようとしたらマンションの1階の木の中でヒヨドリが鳴いているのを発見したので、慌ててカメラを取りに戻りました。

081005_bd006.jpg

なんかずーっとピーピー言ってましたが鳴き方が本格的にうるさくないので若なのかなーと勝手に想像。

081005_bd005.jpg


このブログを「盗撮」のキーワードで踏む人がいるのかな~と思いwktkしながら検索ワードを見たんですが、残念ながらひっかかる方はまだいなかった模様です。

検索ワード1位はホテイアオイの越冬でした。
ホテイアオイどうしようか気にしている方がいっぱいいるのか、自分のように「来年は買わずになんとかもたせたい!」というタイプの方なのかわかりませんが、結構興味のある方が多いんですね.
まああれだけホテイアオイの記事ばっかりじゃ検索にも出るわ!という気もしますが…(^^;

盗撮のススメ

趣味は盗撮です!(・∀・)…野鳥の。

デジスコなどちゃんとした機材を持っているわけでもなく、早朝からちゃんと出かけて撮影のため延々と待つとかもやっていないので、ベランダから見える鳥だけしか撮っていませんが…
エセバードウォッチングです(´Д⊂

ベランダから見える鳥といえばスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ程度ですがたまに見る事ができるととても可愛いです。

休日メダカの世話をしているときにスズメさんを発見。
さっそく盗撮開始!

081005_bd002.jpg

休憩しているんでしょうか。

急に1羽がこっち見たΣ(°д°lll)バレた?!
081005_bd004.jpg

全員突然飛び立ち木の中へ。
こっちの方が近いんじゃよ…フヒヒ。
081005_bd007.jpg

このモコモコフワフワした腹に頬擦りしてみたいです(*゚∀゚)=3ハァハァ

ピンボケしてますが、偶然あくび写真も撮れました。
081005_bd0013.jpg

あくびするとき目を閉じるんですね~。

さぁあなたもレッツ盗撮!!(野鳥の)

ベランダガーデニングデビュー(予定)

睡蓮鉢2号に現在あるのはナガバオモダカとホテイアオイ。
あと室内水槽用水草のファーム植木鉢のみです。
080923_b007.jpg
冬にむけてナガバオモダカのみになるのは寂しいな~と思っていたところ、カム さんの記事に紹介されていたセキショウが冬も枯れないということで早速ホムセンに捜索にいきましたが…ありませんでしたorz

かわりにこちらを購入。
081001_B004.jpg
種まき時期が8~10月になっていたので、前々から狙っていたオトシン用無農薬ほうれん草の栽培を試してみよう!と思いました。
しかし培養土が…なぜ園芸用の土は10キロ単位でしか置いていないのか。
さらに腐葉土とか消石灰とかも買わなくちゃいけないようで、プランター程度にそんなにいっぱいあっても困るわーヽ(`Д´)ノ
徒歩で持ち帰れないので種しか買ってきませんでした。
うちで余ってる土でなんとかできないかな~

余ってる土→田砂と大磯とアマゾニアとビオ用ソイル

…って無理!(;´Д`)

ガーデニングデビューなりませんでした(´・ω・`)

鉢植えホテイアオイ

ホテイアオイばかりが連続で記事に登場。

そんなにホテイアオイが好きなのかーっ!

…だってマトモに育ってる植物がこれだけなんだもん(;´Д`)

鉢植えにして約10日ほど経過。
やや水を毎日多めに与えています。
根腐れしてたりして…
081001_B002.jpg
葉を見る限りでは今のところはまだ元気そうです。

植木鉢の方は半分くらい水に浸けてありましたが、取り出してみました。
今後は土だけでやっていってもらいます。
081001_B003.jpg

ホテイアオイ再び開花

くどいようですがまた咲いて嬉しかったのでアップ(ノ∀`*)タハー
土曜につぼみで日曜に花が開いていました。
休みに咲くなんてなんてよい心がけ!褒めてつかわす(・∀・)
いつも蕾でしか見てなかったのでとても嬉しいです。
でもいいかげんにホテイアオイのシーズンも終わりですね。

080929_b002.jpg

しぶとく株が増えており、睡蓮鉢からこの前1株植え替えたのにまた増えてるし。
魔法のポケットか!たたくと増えるんかーい!とか脳内でツッコミしていました。


メダカの越冬調べようと思ったら金魚の屋外飼育に寄り道してしまい、なかなかコレといったサイトを見つけられずにいましたが、たまたまメダカは色を認識し、赤い餌だと食いつきがよいという記述を見つけました。

そこでこれまでグロウだったのをあやしい堂のフレークにしてみました。

080929_b003.jpg

うぬぬ…15%増(当社比)という感じかな…←つまりよくわからん

ただ浮いている時間がグロウより長い感じがするので食べやすいかも。
しばらくこちらに切り替えてみようかと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

