

眠いのを我慢する犬

ビオ関係ナッシングな記事。
携帯動画を整理していたら、実家の犬の動画がありました。


MOL047
by filo


自分が帰ると一日中外に連れまわされたりして、いつものように昼寝等ができないので眠さMAXだったみたいです。

眠いならさっさと寝床で寝ろ!(゚Д゚)

と思ったけど面白かったので撮ってみました。
みんながテレビ見てるので寝床に行くのがいやなんだろうな~(^^;


ホテイアオイ開花

うちのベランダで今年初めて花が咲きました!
…といってもホテイアオイなんですけど(;´Д`)
普通のおうちでは珍しくもなんともないんだろうなーと思いつつ、今夏ビオをはじめてから初の開花のため嬉しくて毎日観察しました。

080827_b001.jpg

1日目 花が咲いた!つぼみもあったよ!
2日目 つぼみ開いた!めっちゃ可愛い!('(゚∀゚∩
3日目 全部しおれた…○| ̄|_

花終わんのはえーよ!

かくして我が家のビオトープの夏は終わった…








いやまだだ!まだ終わらんよ!
他のホテイアオイにも期待しときます(´Д⊂





バケツde睡蓮

睡蓮鉢の方は、もう花は咲かないだろうと思いますが、メダカの遺体だらけ(と思われる)なので栄養満点なんじゃないでしょうか。
9月に気温が高くなって万が一咲いたりしないだろうかと小指の爪くらい期待しています。
睡蓮+メダカは日当りや温度管理の面からあまり良くないようなので、別にまた睡蓮を購入してみました。
こちらは睡蓮単品で管理して、存分に陽に当てて育てていきたい!と思ったらここのところ連日雨だし…洗濯物も干せないし(´Д`lll)
プラポット植えの睡蓮を購入して、発泡スチロール箱に入れようとしてましたが、スチロール箱が全然浅かったです。
仕方なく「とりあえずバケツに入れとくか!後でちゃんとした鉢を買おっと」と7リットルバケツに入れて放置。
このままバケツ睡蓮になってしまいそうです。
週末は鉢を探す旅に出ようかな…(^^;

080322_b001.jpg

ナガバオモダカ

うりかわを調べていると、Sagittaria pygmaea…ってサジタリアの仲間なんですね。
それどころかクワイもSagittaria trifoliaとサジタリアの仲間でした。
そういえば葉がピグミーチェーン・サジタリアを彷彿とさせるような気がします。
そういえばピグミーチェーン・サジタリアもCO2も肥料も不要で丈夫なお方でしたね。

ナガバオモダカはSagittaria graminea Michx (別名:ジャイアントサジタリア )、北アメリカの水草で、外来生物のようです。
 参照>> 2007年12月6日(木曜)タスマニア東部Freycinet半島
丈夫らしいので、増えても庭に埋めたりしません!っていうか自分の場合は枯らしたりしかねないから大丈夫か…(;´Д`)


水草は覚えるのがめんどくさいのであまり詳しくないのですが、ビオ方面から責めていけばちょっとは覚えられそうな気がします。
とりあえず丈夫なピグミーチェーン・サジタリアも水槽で育成してみたくなりました。

場所があいてたので、植木鉢にて水上葉育成にチャレンジしてみます。
うまくいったら今度から捨てずにここで育てたいな~。
080824_b001.jpg

虫との闘い

★蝉さんへのお願い★
ちょっと待て!このベランダは自殺に不向き!最期の時を過ごす場所を考え直そう!


マンション3階なのですが、毎年蝉が1匹くらいベランダでお亡くなりになってます。
昨年はビオとかやってなくて洗濯物くらいだったので、遺体を放置したままで風化させて事なきを得ました。しかし今年は鉢だらけでど真ん中に遺体があったので処理せざるを得ませんでした。怖かった。・゚・(ノД`)・゚・。
また、この夏は水槽に気を遣いベープマットなどを使用していません。
今のところ蚊に食われてないので今年は蜘蛛のご加護が!?
まーボウフラも見られないので、蚊の方々は今年はエレベーターに乗れなかったと思われます。

それにしてもビオを庭先でやってたら虫来放題なんだろうな…あああ考えただけで恐ろしい(´Д`lll)
まービオをやっていて虫怖いとか言っててもしょうがないので慣れないといけませんよね。
カブトムシとかクワガタってなんとなく触れそうな気がするので、カブトムシあたりで触れるよう練習するといいのだろうか…だがしかしサイズ的に慣れても質感が違うとどうも抵抗があるような。


080824_b002.jpg

到着したナガバオモダカは先端がやや枯れてました。
もうシーズン終わりなんでしょうか…
丈夫らしいので、このまま枯れていかないことを祈ります。

メダカリトライ

最近涼しくなってきました。
複数水槽でファン無しの魚たちのためにエアコンつけっ放しで対応している者としては、気温が下がるのはありがたいんですが睡蓮的にはどうなのか。
やっぱり毎日30度超じゃないと花咲かないんでしょうか…イヤイヤチャームさんのメールにも睡蓮まだまだこれからっすよ!的なこと書いてあったし。
咲かないままで今年は睡蓮咲かない競争に勝利しても敗北感が漂うので咲いてほしいようなもっと高温になってほしいようなでもエアコン代が助かるし~な複雑な心境です。
それに最近雨ばっかで洗濯物が乾かねーよ!←これが一番イタい
一人暮らしだと夜洗濯して朝に乾いてないと取り込めないので、夕方とか降られると困ります。

まぁそんな愚痴はおいといて。
早速うりかわを発注しよう!と思ったら、アクア・カキツ・ビオトープさんのサイトにて、うりかわは育成が難しく、比較的育成が簡単なナガバオモダカを推奨されているのを発見しました。
こちらで注文しようとしたところ、週末発注だと日曜に届かないので断念。
幸いチャームさんにも同じ種があったので、クロメダカとともに購入しました。

そんなわけで、新しい環境は
容器:睡蓮鉢450
底砂:ビオ土の余り
水草:ナガバオモダカ、ホテイアオイ
となりました。

浮き草類は入れずにマツモでも浮かせてみようかと思います。
睡蓮鉢のサイズを大きくしたのでかなり水量は増えました。
前回4リットル未満のところ、15リットルくらいは入っている感じです。
水あわせも慎重に行い、カルキ抜きだけでなくアクアセイフまで入れてみたもんね。
メダカが万が一移動の際に傷ついても対応できるもんね。たぶん(^^;
これで水量が少ないことによるトラブルなどは避けられるのではないかと思います。
今度こそメダカたちを生き延びさせるぞ!

それにしてもアクア・カキツ・ビオトープさんは植物の品揃えが豊富です。
今度急に思い立ったときではないときに注文してみたいと思いました。
トップはこちら>>アクア・カキツ・ビオトープ

プラケに移されて不安げなメダカたち↓
080824_m002.jpg

メダカ全滅

さー今朝も餌あげよう!と張り切って睡蓮鉢を見たら死体がプカー…。・゚・(ノД`)・゚・。

もともとこの睡蓮鉢の水量が少なかったことと、浮き草が間引いてもすぐに水面ぎっしりになってしまったりしていることなどから、水温上昇による酸素不足などが原因なのかと考えています。
もうちょっと水量を増やしてからリトライしようと思います。

メダカ屋外飼育の環境作りについて、飼育本を熟読していたところうりかわがベストらしいです。

容器:発泡スチロール
底砂:ビオ土の余り
水草:うりかわとかおもだか+浮き草控えめ又はマツモ

こんな感じの環境でやってみようかと考えています。
さて発泡スチロールゲットのためにチャームさんで生体買うぞー( ゚Д゚)

サルビニアククラータが爆殖中。冬には全部消滅するんでしょうか~。
080704_b002.jpg

コサギ

引き続き鳥動画です。(音声有・お経無し)
調べたらコサギだと思われます。
これの大きいのとか茶系の羽のものなど他にもいました。
ここに住んでいたら間違いなくデジスコを購入していると思われます。



この川には魚もいろいろいるそうで、アクアリストとしては是非ガサガサしてみたかったのですが時間もなかったため諦めました。
次もまた行くぞ!そしてついでにお墓参りも…って言ったらご先祖様に怒られそうなので、お墓参りのついでに探索したいと思います!

鴨親子

墓参りの際、すぐそばの川でいろんな鳥が来ていました。
セグロセキレイ、鴨、サギの大小等名前がよくわからないんですがとても可愛いかったです(*´Д`)
鴨親子の動画が撮影できました。子供たちは結構大きくなっちゃってるみたいですね。
(音声有、蝉と川の音です)


041
by filo

撮影中後ろでお経が聞こえてきたので、他の動画はお経入りだったりします(^^;

雨の日の睡蓮鉢

朝起きるといきなり大雨でした。
めだかの鉢が満水になっていて、稚魚が流されるΣ(゚д゚lll)と思ったのでとりあえず傘をたてかけてみました。

080815_b004.jpg

雨で水位があがったせいなのか空腹なせいなのか、上でボケーとしているめだかたち。

080815_b002.jpg080815_b005.jpg

黒めだかと緋めだかが入り混じっているのですが、稚めだかは黒いのばかりのようです。

次に来るまでに犬小屋風屋根が二つになっている予感(・ω・)

実家の睡蓮鉢

帰省したので早速庭先にダッシュ。

新しくひょうたん池(小)を入手し、そちらに親めだかたちを移動させたそうです。

080814_b002.jpg

睡蓮鉢の方を覗くと稚魚がイタ――(゚∀゚)――!!
080814_b001.jpg

ひょうたん池のマツモに卵らしい物体がついていたので、それも睡蓮鉢へ移動させてみました。
卵をみるのは初めてだったのでちょっと興奮です。

しかし親めだかが8匹→6匹に減っていたらしいです。
外で飼ってると知らない間に増減するものなんですね。
まぁ室内飼いでもどこにいるか謎なエビとかいますけど…

ホテイアオイの根に卵がついてる!と親が言っていたので見てみるとヒラマキミズマイマイの卵でした。ふっ勝った!(ショボい勝利)

まだまだ夏は暑いですが、稚めだかたちがいっぱい増えてくれるといいな~。


完敗の日

昨日睡蓮の葉の1つがぴょこんと上に飛び出していました。
こんな生え方もするんですね~。知りませんでした。

080810_b001.jpg

もうすぐ帰省する予定なので、実家に電話してみました。

自分:(・∀・) 睡蓮咲いた?
親 :(・ω・)まだ。だがしかし稚魚が増えたからひょうたん池買っちゃった。
自分:Σ(°д°lll)なんじゃとー!じっじゃあ浮き草が余ってるから持ってってやんよ!
親 :(・ω・)イラネ。買ったし。あと知り合いがめだか飼ってるしいろいろ聞いた。
自分:…(°д°lll)リアルでめだかの師匠までゲットだと…!



完敗すなわち完全敗北です(´Д⊂

もはやこうなったら実家にいったときアレをやってやる!!


「あ、雨水が残ってたのをここに捨てただけで、別にめだかのために足し水したんじゃないんだからね!勘違いしないで!」

アレ、つまりツンデレごっこしてきてやるー!










…犬相手に。


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ビオもどき増殖計画

睡蓮がかなり食害されています。大きな葉だけでなく、何枚もの葉が穴だらけでした。

080727_b001.jpg

ヒラマキミズマイマイの野郎…。・゚・(ノД`)・゚・。
こんなに穴だらけになるとは思いませんでした。
とりあえず大きな葉に貼り付いていた貝を他のところに移動。

先日チャームさんで魚を購入したときの発泡スチロール箱が余っていたので、これを利用してビオもどきダブルツインMark2セカンド(2がいっぱいー!のツッコミ待ち)を立ち上げるべく、新規睡蓮を発注してきました。
今回は、直接植え付けではなくポット植えをそのまま突っ込む予定です。
メダカさんもお盆帰省明けには追加導入できる環境にしていきたいと思います。

睡蓮と水深

今朝の餌やりではメダカが2匹しか来ませんでした…
もしかしてみんな暑さでやられてしまったんでしょうか('A`)

睡蓮も花が咲かないため、原因を調べていたところわかりやすく説明されているサイトさんを発見しました。

ぱんさのウォーターガーデンさんによりますと、以下のような原因があるそうです。

* 日光が足りない環境にある。少なくとも半日以上は、日光が当る環境にないと咲きません。
* 株元に日光が当らない。葉がやたら混んでいる。睡蓮鉢が狭い、藻などに株元が覆われているなど、株元に日光が当らないと咲きにくいです。
* 肥料が足りない。施肥は必要です。


※トップはこちら>>Pantha's Labyrinth ぱんさのウォーターガーデン

睡蓮鉢が狭い、水深が浅いことが敗因(何にだ)のようです…
睡蓮にもメダカにも、水が少なくて水温が上昇しすぎるのは良くなさそうな気がします。

植え直ししようかとも思いますが、死体がゴロゴロしているかもしれないので見るのが怖いよ!(´Д`lll)
ちょっと対策考えてみたいと思います。

いるのによく見えない忍者メダカ↓
080803_b001.jpg

敗北の日

睡蓮鉢のメダカは5匹いるはずなんですが、餌時間3匹くらいしか来ない…
しかもなんか元気ないような。
暑さのためでしょうか…(´・ω・`)

080803_b002.jpg

実家から睡蓮鉢の足し水についての質問があったので、足し水程度なのにとても偉そうな感じでやり方を教えていたところ、「そういえばちっちゃいメダカが泳いでたよ」

な、なん…だと…Σ(°д°lll)

もう繁殖しやがった!
こっちは飼育もままならない状況なのに…なんだろうこの敗北感(;´Д`)

敵はホテイアオイがあるのと、一回り大きい鉢なので有利なのではないかと思います。
次回実家を訪れた時に稚魚がいるかわかりませんが、偵察してこようと思っています。くそー(´Д⊂




Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

