

睡蓮鉢の日よけ

メダカを導入したので、陽が当たりすぎると煮えて死ぬかも!Σ(°д°lll)とか思ったので日よけにすだれを設置しました。

080729_b001.jpg

といっても置いただけなんですが…(^^;
入手する時に自分の頭の中では「よしず」だったので、イトーヨーカドーで「よしずはどこですか?」とレジのおばちゃんに尋ねたら「よしず?何それ(°Д°)ハァ?」って感じで、何かを説明できずにうなだれつつ自力で探し当てました。
「すだれ」って聞けば良かったみたいです…orz
すだれとよしずの違いはこちら>>■すだれとよしず

080729_b002.jpg

めだかには毎朝グロウを与えてます。
争って食う姿がとても可愛いです(*´∀`)
っていうか黒めだかって…本当に超保護色ですね!
慣れるまで見つけるのに苦労しました…(;´Д`)


メダカ導入

やっとクロメダカを導入しました。
今のところボウフラはいないようで、蚊にもまだ刺されていません。
まぁ来ないならずっと来ないでほしいものです。

080727_m001.jpg

クロメダカは初めてなんですが、地味ー!
睡蓮鉢に入れると保護色で見えなさそうです。
しかも1匹温度合わせているうちにお亡くなりに(´Д⊂

080727_m002.jpg

ヒメダカも購入したうちの1匹はフラフラのヨワヨワで、すぐにお亡くなりになりました。
他の魚ではあまりないのでちょっと鬱('A`)

080727_b001.jpg

元気に夏を乗り越えてもらいたいものです。

more»

犬小屋睡蓮鉢と犬

犬小屋睡蓮鉢に新しく姫睡蓮を植えた後こんな感じになりました。
また消えたときのために証拠を撮っておかないと(*゚∀゚)=3

080722_d009.jpg

ついでに実家に帰ったときに犬と戯れてきました。
犬はボール投げ大好きなのです。

080722_d002.jpg

ボールを手にしただけでダッシュで遠く離れていき、投げられるのを「早くー!」と待つのが常です。
午前中早い時間でしたが既に日差しがかなり強く、5分もしないうちに暑くて帰りたい気分に。しかし犬ははしゃぎまくって全然ボール投げをやめさせてくれません。
080722_d00300.jpg

080722_d004.jpg

080722_d00700.jpg

しかし流石に暑くなったらしくベンチにきてグッタリしてましたw

ボール落としてハァハァ
080722_d00500.jpg

足が暑さを物語っています。はしゃぎすぎだろ(;´Д`)
080722_d00600.jpg

次回はもっと涼しいときにいっぱい遊んでやりたいと思います(´∇`)

睡蓮の謎

以前に強引に実家に睡蓮鉢をセットしてきたことがありますが、ちょうど実家に帰ったのでどうなっているか観察してきました。

実家はアクアど素人。経験1年程度の自分が唯一「メダカ買って来てすぐボチャンはダメなんだからね!」などと偉そうに言える相手です。
先日も電話で「雨で水があふれたらメダカが流されてしまうのではないか?」との問い合わせを受けたので、「いやいや大丈夫だって。心配なら傘でもさしとけば~?」と適当なアドバイスをしておきました。
睡蓮はチャームさんからかなり育ったのが送られてきたので、蕾くらいないのかとwktkして見にいってみると…

犬小屋みたいになっとる!!!Σ(°д°lll)

080720_b004.jpg

まさかこんなことになってるとはw

そして肝心の睡蓮鉢の方といえば、

うちから持っていったフロッグピットがかなり増えています。
080720_b002.jpg

知らん間に黒めだかも追加されており、フロッグピットに紛れ込んだと思われるマイマイも元気に巨大化して底にいます('A`)

080720_b003.jpg

…てアレ睡蓮が無いよ??
080720_b001.jpg

以前の写真↓
080615_b002.jpg


睡蓮はどこいったんだー!Σ(´Д`lll)

親に聞いても「そんなのあったっけ?捨ててないし」とか言ってるし…

1. 枯れて溶けてなくなった
2. 犬小屋になる前に雨で流れた
3. きっと睡蓮専門の泥棒が!
4. 環境が気にくわず自ら移転
 

悔しいのでホムセン行って698円の姫睡蓮を買って来て植え直しました。
今度はなくなりませんように。
それにしても睡蓮どこいったんだろ…(´・ω・`)

ボウフラ対策

町内会で「蚊の発生原因となる水たまりをなくしましょう」という回覧がきました。
保健所からのアクアリストへの誘いか(ノ∀`*)と思いつつ見てみました。

古タイヤ、植木皿の受け鉢やバケツ、野積みされた火鉢、雨樋、放置容器などが水たまり=蚊が発生しやすい場所などで、片付けたり水を換えたり捨てたりしましょう的な。
メダカ飼えメダカ!と思ったら「魚を飼う」の一言で済まされてた…チッ。
自分が担当ならメダカの飼い方とかオススメ金魚まで事細かに書いてやるのにと妄想してました。

うちは3階ですが、余裕で蚊がくるのでボウフラ必至です。
うちにいた緋メダカは、先日最後の1匹が病気で隔離していたのが息をひきとってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
睡蓮鉢の水深が浅いので真夏の水温がやや不安ですが、やっぱりメダカにきてもらおうかな…

08062_m001.jpg


回覧板には簡単に蚊の生態も書かれていたので、ちょっと興味がわいて調べてみました。

ヒトスジシマカ、トウゴウヤブカ、ヤマトヤブカ→空きカン・空きビン・竹の切りかぶ・お墓の花立てなど

アカイエカ、チカイエカ、オオクロヤブカ→防火用水・どぶ・下水など

コガタアカイエカ、シナハマダラカ→水田・沼・ため池など

蚊と一口にいってもこんなに種類がいるんですね。
もしボウフラがわいたらどの種類か調べてみるのも一興です。





…ってキモいわ!
誰が調べるかーーーっ!!!


参考サイトはこちら>>ウルトラ害虫大百科

アオウキクサ

ホムセンに行って植物をチェックしてきました。
ホテイアオイを買おうかと思ったんですが、イマイチ状態が良くなさげなのととても暑い日だったので、何時間も持ち歩くのはよろしくなさそうなので断念しました。
その他マツモ98円、フロッグピット98円安ーっ!と思ったけどなんかとても色悪い…
うちにあるやつの方が奇麗かも。


小さくて細かい浮き草が室内のジェムとオトシンの水槽に浮かんでいました。
フロッグピットの新芽とかかな?とか思ってたら大爆殖。どうやらアオウキクサという種らしいです。
最近何も水草とか追加したりしてないのにいったいどこから来たんだろう…(´・ω・`)
ちなみに室内の水槽一つだけに浮いていて、外の睡蓮鉢とかには出現していません。
調べてみると金魚は食べるそうですが、グッピーは食べないようです。
間引くしかないか…面倒だのう。

080626_g004.jpg

睡蓮鉢その後

仕事から帰宅するとベランダが真っ暗で何も見えないため、メンテナンスは休日のみになりがちです。休日を1度逃すと2週間後になってしまいます。
そんな訳で2週間放置後覗くと恐ろしいモサモサ状態です。
睡蓮の根に日があたるようとりあえず慌てて浮き草類を取り除いた状態がこちら。

080704_b001.jpg


まだまだですが、睡蓮の葉がどんどん増えています。
実家に設置した睡蓮はかなり育った状態で届けられたので、3月頃まだ小指の先ほどしかなかったのがここまで大きく育ったのを見ると、小さいときから育てたほうが感慨深い気がします。

とりのぞいた浮き草類は、この前生体を購入した発泡スチロール箱が余ってたので入れてみました。

080704_b002.jpg


そういえばここに土入れればいいんだよなぁ…
ホムセンでもいって入れる植物を物色してきたいと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

