

ウィーンエメラルドその後

地味色な上に水草水槽にぶちこまれたウィーンエメラルドちゃんたち。
草陰に隠れるとどこにいったのかわかりません。
餌でやっと集まってきますが、相変わらず餌だけくわえてすごいスピードで逃げます。

080626_g002.jpg


うちで繁殖したグッピーはベタ慣れで、水槽に近寄るだけで餌?とワラワラ集まってきます。
カップで水を掬うと自ら中に入ってきたりします。
グッピーってこんな感じかと思っていたのでウィーンエメラルドの警戒心が強いのは意外だったというかなんか新鮮…(*´д`)といってもMっ気はありません!(^^;
早くベタ慣れになって餌クレダンスとか見たいものです。

080626_g001.jpg


水草水槽でグッピー飼育はあまりよろしくないようなので、水槽を考えなければいけません。
まさか…もう1本増えるのかーっΣ(°д°lll)
もうテレビかパソコン捨てるしかないんじゃ…考えてみなければ(´・ω・`)

ウィーンエメラルド

グッピーの餌は最近あやしい堂さんのフレークが気にいってるんですが、生体のおまけ付き餌が販売されていたので購入してみました。

正直グッピーってあまり種類を知らなくて、今いるドイツイエローも自分で選んでないので名前を知らなかったくらいです(^^;
今回もまるで予備知識なしになんとなくウィーンエメラルドの稚魚を選択してみました。
遺伝を本格的に勉強してやってみたいような気もしますが、大量の小型水槽の置き場は確保できないので無理そうです(´・ω・`)
とりあえず稚魚を大きく美しく育てるのを目標にします。
大奥水槽つくんなきゃな~(;´Д`)

水合わせを終えて数を数えたら(・3・)アルェ~?5匹しかいない…
注文のときは6匹って書いてあったような気がしたんだけど…
うっかり流してないよね((((;゜Д゜)))ガクブル

最初に確認しとけばよかったと思いつつお店の人の数え間違いだ!流された稚魚はいなかったんだ!と自分にいい聞かせつつ放流。

稚魚たちは全身グレーっぽくて地味子ちゃんです。
見た目黒メダカですか?という感じ。
今うちで繁殖した稚魚とは違い大変警戒心が強い感じで、餌を与えようと水面にスプーンを近づけるとものすごい勢いで逃げられますΣ(´Д`lll)
今後どう成長していくのか楽しみです。

080624_g001.jpg




父の日に睡蓮鉢

父の日に睡蓮を!というチャームさんからのメールに「こんなのに乗せられて送る奴はいないだろ…JK」と思った人は多いでしょうが、ここにまんまとのせられてしまった人が(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
しかも送るだけでは心配なのでセッティングまでしてやろう!と実家まで行ってきました。

久しぶりの実家は鳥がさえずりトンビが舞い…とバードウォッチング向きな良い天気です。
トンビ撮りたかったんですが、手持ちの低性能カメラでは飛び去った後の景色しか写っていませんでした('A`)
080615_b001.jpg


購入したのは睡蓮・ホテイ草・メダカ付きのフルセットです。ついでに増えすぎたフロッグピットも持ってきました。
もちろん最初にセットに入ってない!と騒いでいた硬質粒状ソイルも一緒に注文しておきました。
2度目なのでもう完璧!でも一応心配だから植え方を見ながらやろう(;´Д`)とノートパソコンを横目に植え付け完成。
水を皿に受けつつ注ぎ…ってアレ?足が冷たいんだけど…底から水がザバーと流れてくるよ?
水抜き栓するの忘れてたー!Σ(°д°lll)

080615_b00500.jpg


実家の犬の冷ややかな視線を背中に感じつつ濁った水を入れ替えましたが、どうにも濁りがとれません。諦めて1日置いたのがこちら。↓

080615_b002.jpg


メダカも水合わせして入れました。
濁った水だとまずいかとちょっと心配しましたが、皆さん元気に泳いでいます。
浮いたゴミを食べようとしたり、口にして(*゚д゚)、ペッとしてる奴も。

080615_b004.jpg


セッティング終了して翌日電話で確認したところ、メダカたちは至って元気だそうです。
餌やりが楽しくなった親がアクアリストにならないかな~とちょっと期待しつつまた様子を見に行きたいと思います。

それにしても、メダカたちは水槽で泳いでいるより楽しそうでした。(そんな気がするだけ?)
うちのメダカももっと大きめの鉢を買って入れようかな~(´・ω・`)

消えるメダカ

クローバーを増量した後の睡蓮鉢の様子を見比べてみました。

before
080416_b002.jpg

after
080601_b001.jpg


クローバーも凄いですが浮き草たちも激しく増えてます。
今一番植物が成長する季節なんだなーと実感しました。

昨日帰ったら30キューブのメダカが1匹いなくなってました…
水槽の一番上から水面まで8cmくらいあったので、飛び出したりしないだろうと思っていたのですが…悲しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
2枚で覆う感じの蓋なんですが、ガラス蓋を乗せる部品が1組しか見当たらなかったので、空いてるところに新聞かけてきました。
つーかどんだけジャンプ力あるんだよ…
昨日死亡フラグ立てちゃったからじゃないだろうなΣ(´Д`lll)
残り1匹大事にします。


メダカの環境

30キューブに2匹のボロ雑…もとい緋メダカちゃんたち。
コリ用水槽なので、水流強めにしてしまったんですが、調べてみると水流はよくないようです。
このままパイロットとして置いておくには何か工夫しないといけません。
水流が弱いところもあると思うので、そのあたりに居てくれればいいんですがなぜか水流に逆らって泳いだりしているので、遊びたいのかとか力余っててしょうがないとかマッスルを目指してるのかとかいろいろと妄想してしまいます。

ブレブレ写真↓
080612_m001.jpg


睡蓮鉢の水深も浅めなので、このまま水槽で過ごした方が環境はいいのか…と思っていたところ、水深は必要ないようなのでやはり睡蓮鉢の方がメダカにとっては環境がよさそうな気がしてきました。
浮き草ではあまり酸素出さなさげなので、マツモか何かを投入してメダカを入れようかな…
もう1個生体メインに考えて睡蓮鉢作ってみたいかも。
そしたらメダカたちに嫁を買って繁殖も狙えるし。

メダカ「俺、このパイロットの仕事が終わったら結婚するんだ」
080611_m001.jpg

って死亡フラグかよ!(^^;

メダカの環境について参考にさせて頂いたのはこちら>>メダカの飼い方

睡蓮成長!

ここ数日で睡蓮の葉が急に大きくなったような気がします。
気温とか関係してるんでしょうか。

080609_b001.jpg


これまでは親指の爪くらいだったのに、3倍くらいの大きさになっています。(当社比)
成長が目に見えてわかると楽しいです。

このあとメダカを移そうと思ったんですが、睡蓮鉢の上に水合わせでプラケを置いておいたらさっそく1匹飛び出しやがったΣ(°д°lll)
プラケの中って水すごく少なかったんですが…外の水が冷たかったのでしょうか。
気づいてからすぐに戻したら生きていました。
養生のため室内水槽に戻す事に。

ちょうどコリドラス水槽立ち上げ最中だったので、グッピーでやろうと思っていたパイロットフィッシュをメダカにさせることにしました。
オトシン水槽でもパイロット、水草水槽でもパイロット。これでパイロットは3回目です。
緋メダカのことを

散々使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる!!

とか思っているわけではありません(^^;;

しかしコリ水槽に投下して翌日1匹姿が見えなくなりました。
恐らく飛び出しした個体が弱っていてどこかでお亡くなりになったと思われます。
移動の度に1匹ずつ減ってるヽ(`Д´)ノ
この調子だと睡蓮鉢に移したときは1匹しかいないという予想ができます。
もう減らしたくない。・゚・(ノД`)・゚・。

コンパニオンプランツと益虫

まだガーデニングに手をつけたわけでもないのですが、コンパニオンプランツが気になってきたので、本を買ってみました。

ここから蜘蛛も益虫に含まれるらしいことを知りました。
ゴキブリや蚊まで食べるんですね。知らなかったです。
蜘蛛が嫌いという友人が多いです。結構嫌われ者のようです。
だがしかし、以前からあいつはそんな悪い奴とは思ってなかったぜ!
ハエとか食べてくれるかと期待して、職場に見かけた蜘蛛も殺さずに逃がしてました。
しかも勝手にジョージと名前をつけていました。
先輩と「今日ジョージいたっすよ」「おう、あいつ元気だったか?」的な会話もしていたな…
今度蜘蛛をみつけたら頑張っていっぱい害虫を食べるよう激励してみたいと思います。

↓餌?と期待しつつこちらを覗き込むグッピー稚魚
080529_g001.jpg

トリミング

ここのところ睡蓮鉢というよりクローバーフロッグピット鉢と呼ぶのがふさわしい感じになってました。
080601_b001.jpg


クローバーと浮き草を少し取り除き、睡蓮に陽が当たるようにしました。

080601_b002.jpg


よく見ると睡蓮に新しい葉が出てきています。
可愛い(*´∀`)

080601_b003.jpg


頑張ってくれとの願いを込めてアイアンボトムをぷすっと刺してきました。
肥料のやりすぎになってないといいな~。

それにしてもクローバーの生命力はスゴイです。
根が睡蓮の回りに這ってきており、鉢を一周する勢いで伸びていました。
睡蓮鉢に植えたの失敗だったかも…(´Д`lll)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

