

余ったビオの土

チャームさんで購入したビオトープ入門セット。ビオの土が袋半分ばかり余っています。
ベランダに置いてあるのですが、なんとか処分したいと思い方法を考えました。

1.もう一つ水生植物の鉢を作る

2.何か普通の植物を栽培するのに使ってみる

3.引っ越しまでこのまま熟成→邪魔で処分したかったので、できれば最終手段としたい

4.マンション敷地にばらまいてくる→バレて管理人さんに怒られる


どう考えても1か2のどちらかです。
これ以上水生植物の鉢を増やすと引越が大変になりそうです。まだ予定はないけど…
2を優先してみようと思います。


そんなわけで「ビオの土」について調べてみました。
園芸については素人なので、「ビオの土」=ビオトープにしか使えない!と思っていましたが「水草の粘土」などと書かれているのを見ると、荒木田土のようなものでしょうか。
「荒木田土」は粘土質で水生植物、サクラソウ、キクなどを栽培するのに使われるらしいです。キクとかになるとまたなんか難しそうなので、何か他の土との配合でアクアの余った水草を植えてみようかと思います。
余った田砂と余ったアマゾニアをこねくりまわしてなんとかならんかな~(購入しないですまそうとしている)

っていうか鉢植えが増えても結局引っ越しの大変さはいっしょかΣ(´Д`lll)

↓まだ水槽から出てないメダカ
080529_m002.jpg

肥料投入

なんか思ったより睡蓮の葉の成長が遅いようです。
室内水草水槽の鉄分補給に使って赤系水草の赤みが出たようだったので、調子こいて睡蓮鉢にも同じアイアンボトム をぷすっと刺してみました。

後で調べてみると、醗酵油かすを追肥に使用するようですが、メダカなどの生体を入れるのなら水草用肥料でもよいようです。
アイアンボトムじゃなくて、もっと幅広い効果のものがよかったかな…ってなら先に調べてからやれよ!って話ですがなんとなく調べるのがマンドクセ ('A`)

肥料は少しずつこまめにやった方がよいようなので、また次回追肥するときにちゃんと調べてやろうと思います。

ざっとこちらの栽培方法を見てみたのですが、ベランダには午前だけ日が当たる感じなので日照時間が足りないような感じもします。
今から移動するのは重くていやだなぁ…しかもメダカ入れたら日当り少ない方が望ましいようです。
今度の休日日照時間を調べてみて、検討しようと思います。

↓写真がないと寂しいので、底で寝てるグッピー
080514_g001.jpg

身元確認

もう1本水槽を置くため、水槽回りを片付けていたところ魚の遺体がテレビの下から発見された。身元を確認したところ4月25日に行方不明になり、捜索願を出されていたヒメダカさん(雄)と判明。遺体はミイラ状態となっており、飼い主は「飛び出した後すぐに見つけていれば…」とその場に泣き崩れた。死亡原因は水槽からの飛び出しと見られている。

そんなわけで約1ヶ月後に行方不明だったヒメダカが片付けで出てきました。
まるっきり煮干し状態でした…。・゚・(ノД`)・゚・。
まー泣き崩れたのは冗談ですがちょっと凹んでました。
そこで、脳内で5つのお約束をつくりました。

よい子はきちんと守ろうね!
●蓋はしっかり閉めよう
●水槽の水はギリまで入れない
●浮き草をできれば入れよう
●万が一の飛び出しに備えていつも整理整頓


…アレ4つしかねーよ?

どなたか追加があれば教えてください(´・ω・`)

080324_m002.jpg

枯れそう?

なんとかせねば!と思ってとりあえず枯れてる浮き草やクローバーなどを取り除きました。
水面が低いためか、浮き草が皆根付いてるし…(^^;
浮き草を撤去したら底から土が巻き上げられとるΣ(´Д`lll)

080511_b001.jpg


これでもかなり捨てたんですが、まだ半分以上占めてます。
肝心の睡蓮は葉が1枚だけ水面にきていますが、のこりは色が悪くて水没してます。
こんなもんなのか、もうヤバい感じなのか…よくわからん(´Д`lll)
今週末はもう少し浮き草を処分して、肥料を与えてみようかと思います。


まぁ肥料といっても熱帯魚ほど真剣にサイトをあれこれ調べて即購入してなんとか!という意欲がないのでヌルく水草の肥料をてけとーにつっこんどけーというスタンスです。多分(^^;


睡蓮鉢が大変なことに!

連休などでしばらく睡蓮鉢のことを忘れていましたが、見てみたらクローバーだらけになってました!Σ(´Д`lll)

080427_B002.jpg


かなりの見苦しさです。トリミングの文字が頭をよぎります。
しかもだんだんADAソイルが足し水などで移動し、下のビオ用土がむき出しになってきました。
こんなことじゃ隣の奥様に見せられないザマス!
…って隣は独身男だったような気がするが脳内隣の奥さんってことで(誰?)

っていうか帰ってきたら毎日ベランダ真っ暗なんだよ~
休日しかじっくり見れないし(´・ω・`)

…などといってもいられませんので次のお休みにはなんとかしたいと思います。



080427_b001.jpg


クローバーの芽はかわいいな~と思ってたらスネールがひそかに元気そうでした。

メダカ増量

080501_m001.jpg

ヒメダカはまだパイロットフィッシュとして勤務中ですが、睡蓮鉢に入れるのは野郎3匹だけなので追加購入を狙っています。
黒か白か緋か…と思って調べていたらこちらにたどりつきました。遺伝についても判りやすく掲載されてます。
繁殖を考えて飼うのも楽しそうですがあまり増えても困るし…
とりあえず外に出してから買う事にしよっと!

トップはこちら>>プティメダカ

more»

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

