

コサギさんつるっとすべる(2月5日)

公園でコサギさんを発見。しばらく観察していましたが、なにやら危なっかしいところを歩いています。
鳥だから滑ったりしないのかなーと見てたらそうではなかった(;´Д`)

120205-4_b1201.jpg
0120205-4_b1302.jpg
0120205-4_b1503.jpg
コサギ「ふー、びっくりしたー!」
0120205-4_b2105.jpg
0120205-4_b2106.jpg
0120205-4_b2407.jpg
0120205-4_b2408.jpg
0120205-4_b2409.jpg
0120205-4_b2410.jpg
あまり顔はびっくり顔にならないので(当たり前か)冷静っぽく見えました。
でもすぐ降りたからちょっと驚いたんだろうなあ。
動画つきのカメラ持ってなくて残念です(;´Д`)

2012冬・実家で野鳥観察その3【白鳥の里】

白鳥の里はここだというスペースがあるというわけではなく、ただただ田んぼが広がる中で観察するという感じでした。
途中鳶やカモメがいたので(*´Д`)/ヽァ/ヽァしてきました。
120102-2_g+03.jpg
120102-2_g+07.jpg
畦道で、たまに「一般車両の通行禁止」とかになっているので走れる道を探しながら白鳥の姿を追い求めて少し迷いましたが、何とか観察できて車が入れる道を発見。

いっぱいイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
120102-2_g+16.jpg
120102-2_g+31.jpg
あんよがキュート(´Д`)
120102-2_g+28.jpg
120102-2_g+14.jpg
若鳥でしょうか。かわゆい。
120102-2_g+24.jpg
120102-2_g+22.jpg
一定の距離までくるとじわじわと逃げていく皆さん(´・ω・`)
120102-2_g+20.jpg
離れてみていたら結構くつろいでる姿も見られました。
120102-2_g+23.jpg

他にも3台くらい白鳥見に来ている方を見かけました。
正月早々見に来るとはヒマ人ですね(´Д`)←お前もだろ!

普段見られない野生の白鳥がたくさん見られてとても良かったです。
しかし結構近づけなかった…
レンズ貯金しようかなマジで。

2012冬・実家で野鳥観察その2【アオサギはカメラ嫌い】

羽咋市邑知潟にある白鳥の里に見学に行ってきました。

途中潟につながる川があり、そこにも白鳥がいました。

お尻から失礼(´∀`)
120102_g+05.jpg
君皇居で見たよ!(`・ω・´)
コブハクチョウ/ Mute Swan
120102_g+06.jpg
わりと近づいても落ち着いて余裕の表情。
120102_g+09.jpg
アオサギさんもいました。
120102_g+18.jpg
アオサギ「なんか変な人が見てる…」
120102_g+24.jpg
アオサギ「キャー変態!」
コブハクチョウ「なんだなんだ」
120102_g+25.jpg
アオサギ「ふう…」
120102_g+28.jpg
アオサギ「あらやだ!まだ見てるわこの人」
120102_g+31.jpg
アオサギ「イヤー!」
コブハクチョウ「またかよ!」
120102_g+34.jpg
アオサギ「ストーカーかしら。キモッ」
120102_g+37.jpg
2回も逃げられてしまったので諦めて次の目的地へ向かうことに(;´Д`)
そしてコブハクチョウは意外と神経太いと思いました(ノ∀`)
120102_g+30.jpg

2012冬・実家で野鳥観察その1【逃げる鴨!】

年末年始はいつも実家で過ごしていますが、本格的に野鳥を探しに行ったことはありません。
せっかく自宅近くに潟があるので、そちらに足を伸ばして鴨類を見にいくことにしました。

せっかくなので助手も連れてきました(`・ω・´)
120102_g+02.jpg
っていうかおめーら遠すぎんだろーΣ(゚д゚lll)
120102_g+01.jpg
これが限界です( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
120102_g+13.jpg
この公園は潟と岸の間にあまり障害物がなく釣りなどもしやすいのですが、鳥たちから丸見えなために岸に近づくとこんな感じで皆逃げていってしまいます。
120102_g+11.jpg
都内の公園の鴨たちはあんなに間近で撮らせてくれるのに…減るもんじゃないしけちけちすんなー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
120102_g+17.jpg
「ボス!カワセミがいました!!」
なん…だと…!
120102_g+04.jpg
一瞬すぎて撮れませんでした(´・ω:;.:...
助手が寒いからもう帰る!と車に乗ってしまったので自分も帰ることに。
120102_g+15.jpg
来年は超望遠とかで来たいものです(;´Д`)

2011夏の行船公園 その3【鳩の楽園】

ちょうど睡蓮が綺麗でした。
110816_b040.jpg
この池には亀が泳いでいて、鯉は不在でした。平和な池(´∀`)
110816_b039.jpg
くつろぐ鳩。
110816_b017.jpg
駅や公園で見るよりのんびりしてる鳩をたくさん見られたような気がします。
110816_b019.jpg
水飲みにきてるのか池の付近でうろうろする鳩も多し。
110816_b034.jpg
いつもと違う行動の鳩がいろいろ見られて楽しかったです。
カワセミも見られたし!また行こうっと(`・ω・´)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

