スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫との攻防

ベランダの棚は台部分の網の間隔が大きいので、このように小さい鉢は木製のトレイなどに置いています。
100910_b001.jpg

この鉢を一つ水やりのため取り出したところ素早く動いた影が。
な…何奴!?Σ(゚д゚lll)
敵は鉢の後ろに隠れていますが尻と足部分がチラリと見える状態です。
どうやら隠れることに成功しているつもりの模様です。

コガネムシかゴキブリぽい感じでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

このまま放置でもいいのですが、万が一ゴキブリだった場合室内に侵入してくることが考えられます。
断じてそのような事態は許せん!!
必ずや討ち取ってみせようぞ!!(`・ω・´)

意を決してコンビニ袋とピンセットを手に虫を捕獲しようともう1つの鉢に手をかけたところ、
虫がキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と飛んで下の段に隠れてしまいましたorz
コガネムシだったようなので放置決定。
ゴキブリじゃなくてよかった…(´Д`)

ちょっと弱っていた飛び方だったので、また整頓したら死骸が出てきそうで鬱…

しかし今年はセミはうちのベランダで自殺しなかったのでよかった。
死骸も大きいので処分が辛いものがありますし。

やはり「来るなよ!絶対に来るなよ!!」とセミに念を送っていたのがよかったんでしょうか。
ある意味来そうな気もしますがセミ界ではダチョウ倶楽部は流行ってないということですな。
セミの死骸に悩まされている方も是非お試しください(・∀・)
スポンサーサイト

虫なんていらねえよ、夏

とは思っていても虫と遭遇してしまう可能性の高い季節。
ここ数日で虫エピソードがたまりました。


●朝植物に水やりしていたらセミに「ヂヂィッ!!!」と怒られる。
セミ「雨でもないのに急に水が落ちてきた!ビックリしたー!」
かもしれませんがこっちもセミがこんなところにいるとは思わなくてすごい驚きました。
サボテンの上で休憩すんな!!
semi006-S.jpg

●窓全開にしてベランダで作業していたらカーテンにクモが。
クモは益虫なので殺さない主義ていうかむしろイイ奴なので好きだ…けど室内にはいってきちゃらめえぇぇΣ(゚∀゚ノ)
室内の雑貨の上に乗っかったので、そのまま外に移動、鉢にお移りいただきました。
腹部分が赤いクモでした。もっとじっくり観察すればよかった…

●通勤途中で裏返しになってジタバタしているコガネムシを発見。
通り過ぎましたが周りに人がいないのを確認して戻り葉っぱでひっくり返しました。
何事もなかったかのようにコガネムシは飛び去っていきました。
良いことしたなあ(・∀・)

ところで、カナブンとコガネムシの違いが今ひとつ理解できなかったのでいろいろググってみました。
◆体格が違う
コガネムシ→15~20mmくらい
カナブン→コガネムシよりやや大きく、25~30mmくらい
◆形が違う
こちらのブログさんがとてもわかりやすい図を載せておられます。>>「かなぶん&こがねむし」
他にもこちらがいろいろわかりやすいです。(虫注意(´Д`))>>はじめてのカナブン・ハナムグリの飼育

夏休み帰省予定で田舎に行くのでまた虫と接触する機会が多そうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりあえずカナブンとコガネムシの違いはわかったので良しとします。

逝くなああああ('A`)

放置しすぎました…
でもネタがないので10月の虫話を。
虫なので追記で。

more»

蜘蛛激写!

蜘蛛画像を見たくない方は追記を見ないでくださいね~(´Д`)

昨日朝水やりとメダカの餌をやっている間、窓から1匹のクモが室内へテケテケ歩いているのを発見。

ちょっおまっっそっち行っちゃらめぇぇぇー!!!!Σ(゚д゚lll)

金属のカゴみたいなモノが手近にあったので、カゴに乗り移ってもらいベランダに移動させました。
いくら益虫とはいえまだお触りできるほどのレベルには達しておらず…
だがしかし観察は可能。
多肉の上にのっけたら器用に乗り越えてサボテンの上も歩いていきました。
サボテンの攻撃は効かないと見えます…
最終的に観葉植物コーナーの中に消えていきました。
なんか餌になる虫がいるといいんだけどな~。

何クモか知りたくてネットで調べてますがなかなか見つからず…
ご存じの方教えてください(^^;

クモ写真はこちら↓

more»

蜘蛛助けたよ!

部屋に蜘蛛が入り込んでました。
慌てず騒がずティッシュでそっと包んでベランダに。
きっとコバエとか食べてくれるな…フフ…( ̄ー ̄)ニヤリ
ふとハエトリソウのところに動くモノが見えたので何かと思ったら、腰水で溺れる別の蜘蛛が。
もちろん助けました。しかしジャンプしてまた溺れたので「しょうがないなこやつめ…」とかつぶやきつつもう一度助け今度は地上に。

これで蜘蛛3回助けた!
お釈迦様の虫助けポイント3点ゲット!!

…と思ったけどこの前アリとかアブラムシを大量にやっつけたのを思い出しました。
マイナスポイントじゃん…(´・ω・`)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。