スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカ産卵( ゚д゚ )

メダカを室内に避難させて、3匹のうち1匹はお亡くなりになりました(´;ω;`)ブワッ
現在はクロメダカ・ヒメダカが各1匹。
小さなプラケで無加温状態でほぼ17℃を保っており元気そうです。

元気に餌食べにきてます(゚∀゚)
120204_b05.jpg
なんか太った?あったかいから餌食いすぎてる?
120204_b06.jpg

…と思っていたら白いもやもやがマツモにくっついてるのを発見。卵キタ――(゚∀゚)――!!と思ったら、白カビが生えた卵でした_| ̄|○ il||li


しかしその後もお腹に卵をぶらさげて泳いでいたので卵を確保し、別容器で孵化を狙うことにしました。
調べたところ卵の孵化方法は以下の通り。


1.親メダカをネットですくい上げて、卵を指でつまんで取る。
2.厚紙の上に卵を置き、指先でコロコロと卵を転がして、毛をからめとる。
3.卵を小さな容器に入れ、水を入れ、メチレンブルーを入れる。
4.温度は25度から27度くらい。
5.真っ暗でも明るくても関係ない。
6.水が白く濁ったり、汚れてきたら交換



確保した卵。
120204_b04.jpg

ボケてるけどバラバラにしてる最中の卵。
120204_b03.jpg

これまでメダカは自然に繁殖してあっ稚魚がイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか気がついたら隔離するかしないかな感じだったので、卵から孵化させるのは初めてです。

親プラケは17℃しかないので、グッピー水槽で湯煎状態にしたプリンカップで孵化待ち中。
メチレンブルーで青く染まった卵は死んでいるそうなので、3個ほど取り除きました。
ちゃんと孵化するといいんですが…(`・ω・´)
スポンサーサイト

メダカ避難所生活へ(´Д`)

毎年睡蓮鉢のメダカは特別保護しないでそのまま冬を越しています。
しかし今の置き場所が今ひとつ冬の間の日照が良くないせいか、毎年あまり生き残れていない模様。

生存率が悪いので、別に無理して外に置いておくこともないかな~と思ったので室内に避難させることにしました。
探してみるとすでに残り3匹しかいなかったヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
111218b_m004.jpg
最初はビクビクしながら底に泳いでいましたが、無加温でほぼ15~18℃くらいあるのでだんだん狭いプラケを縦横無尽に泳ぎだすように(・∀・)
111218b_o009.jpg
餌の時も上から覗き込むと急いで底に逃げ込んでいたのが、今では餌やりスプーンでコンコンすると全員が浮かび上がってくるようになりました。
111218b_o011.jpg
か…可愛い(・∀・)
ずっと飼っていたのになんだか新鮮です。

グッピー水槽に入れようと思ってましたが、メダカのみの方が平和でいいのかな。
もうちょっと寒くなってきたら考えよっと(;´Д`)
111218b_m001.jpg
しかしプラケの不透明感さは異常( ゚д゚ )横から撮れないわー
111218b_m002.jpg




メダカをふやし隊(`・ω・´)

急用で実家の方にいってきました。

実家のメダカは相変わらず着々と増えているようです。
110717_b003.jpg
くやしいので親に聞いてみると、卵は発見できないけどとりあえず浮き草やマツモを別の容器に隔離していると知らない間にチビがわらわら増えているそうです。
…そういえばそういう方法もあったな…
すっかり忘れていたのでこの夏は実行します(`・ω・´)

適当な洗面器に稚魚がいっぱい(・∀・)
110717_b01.jpg

グッピーチビより小さい…こりゃ食べられるよね。
110717_b002.jpg

この前お連れしたメダカはまだ1週間くらいじゃ産んでないのだろうか…
とりあえず水入れる容器準備せねば。

メダカ激減(´・ω・`)

睡蓮蜂壱号機の白メダカが全滅してしまったようです。
冬を越した稚魚とミナミは元気なんですが…なぜだ(´;ω;`)ウッ…
隣の弐号機鉢のメダカたちも元気です。

もしやヤゴか!?と思って浮き草を全部出して探し回りましたが、それらしき奴は見あたらず…
原因として思い当たるのは今のところこの2点。

●弐号機との違いは日光が全く当たらない日陰になっていたこと。
だんだん日光の入り方が変わってくるのでいつの間にか終日日陰な状態に(´・ω・`)
一部だけでも日光が当たる位置に移動してみました。

●睡蓮鉢の近くにある棚に載っていた植物の鉢の砂が1/3ほど減っていた。
植物の鉢には顆粒状の農薬を置いてあり、砂が風で鉢に落ちる→メダカ「餌キタコレ」→食べて死亡
なんて可能性もあるのかも。
落ちそうな鉢は撤去してみました。

何か他にも原因があるのかもしれません。
ググってきます(´・ω・`)
弐号機のメダカが増えてくれるといいんですが。



今年も咲く気がなさそうな睡蓮。
メダカが元気ならそれでいいか(´Д`)

100802_b001_20100907151347.jpg

メダカの寿命

昨年の夏に購入して冬越ししたクロメダカが落ちてしまったようで、姿が見えなくなりました(´;ω;`)ブワッ

100627_B001.jpg
wikiによると、メダカの寿命については、一般には1~2年といわれていますとなってますが、飼育下では3~4年の例もあるらしいです。
100627_B002.jpg
そもそも購入時何歳か不明なので自家繁殖でないと寿命はわからなそうですが…

繁殖してほしいのでホテイアオイでも追加しようかな('A`)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。