

2011睡蓮鉢冬支度

寒くなってきたので、先日発注した苗帽子を鉢にかぶせてみました。
111024_b02.jpg
今週は最低気温が5℃の日があったので、鉢周りにも保温シートを巻き付けています。

室内植物にも使えるんじゃね?っていうか本来植物用だった!
111024_b01.jpg
しかしあまりにも場所とるので室内で使用するのは諦めました(ノ∀`)アチャー
屋外の植物にかぶせようかな~。

朝水温計を入れてみたところ、気温より1~2℃上になっていました。あんま変わらない?
まぁ日中気温が上がったら少しは夜も暖かさを保てるのではないかと期待しています。

去年は上にもプチプチをかぶせて密封してました(;´Д`)
今年はプチプチいらないかなー。

2011・秋のメダカ

久しぶりにメダカ。
111005_b003.jpg

朝餌をまくところに佇んでいることが多いです。
111005_b001.jpg
餌待ってるのかなぁ…可愛いなー(´∀`)
111005_b002.jpg
メダカによって影でサッと逃げるのとかむしろクレクレしてくる奴とか、結構差があるような気がします。
以前里子でいただいたメダカたちはみんなベタ慣れでした。
かわいかったなぁ…(ノД`)
やはりたくさんライバルがいて食いっぱぐれる可能性のある状況だと怖がらずにでてくるようになるのかな?
まぁこれを検証するのは来年の春以降になりそうです(;´Д`)

今年の保温にはチャームさんで取扱いが始まった苗防止を睡蓮鉢に乗っけてみようかと思っています。
こんなの>>苗帽子(育苗器)
光も通すしメダカの生き残り率も高いらしいです(`・ω・´)
来月中くらいには購入しとこうかなー。

ストーカーのプロ(`・ω・´)ゞ

飼育している熱帯魚のストーカー、育てている植物のストーカーと日々忙しいプロフェッショナルのストーカー(キリッな自分ですが、もちろん導入したメダカのストーカーも行います!!!!!
110712_b005.jpg

これまでだと「またワサワサ葉しか出てこない睡蓮だし(´・ω・`)ショボーン」な感じでしたが、メダカが来てからは毎朝睡蓮鉢を覗き込むのが楽しみになりました。
影がさすと「キャアアアアア!」と隠れますが餌をばらまくと急いで水面に上がってきて可愛い(;´Д`)ハァハァ

110712_b001.jpg

水あわせの時に水温を測ってみましたが、1つが日陰で27℃、もう1つが30℃くらいでした。
午後3時頃でこんな感じだったので、昼の一番気温が高い時にまた測ってみたいと思います。
水底の方だともっと水温低かったりするんだろうか。

110712_b006.jpg

今のところ全員無事なようなので、このまま落ちずに頑張っていただきたいです。

メダカがやってキタ――(゚∀゚)――!!

睡蓮植え替えやるやる詐欺も解決したのでメダカをお迎えしました。
110709_B001.jpg

鉢に入れるともう横から見られないのでしつこくうp。
110709_B002.jpg

バーゲンで10%オフだったけどやや高めのお店で購入したので、死なないで欲しい…!
っていうか通販では大概弱った方がいますが流石に買ってすぐ帰宅したので元気がない個体はいないみたいです。

やっぱり睡蓮鉢にメダカがいると(・∀・)イイ!!
導入直後は少し不安なので毎朝点呼とってしまうため、出勤が遅れがちです。
メダカ数えてて遅くなりましたー!とは言えないのでしばらくは若干早起きしていきたい(`・ω・´)

睡蓮の植え替え2011

遅ぇぇぇぇ!!!!!
そして今頃やってええのかと思いつつ、植え替えをやっと行いました。
もう順調に葉が茂っているので逆さにすると葉を折りそうで恐ろしかったです。
しかし泥の腐敗臭を嗅いで植え替えしてよかったワァ(n‘∀‘)η゚・*:.。と一応思いました…

睡蓮の土を練る作業が面倒くさくて毎年伸ばしてしまうのですが、今年は花ごころ 水生植物の土を購入。

普通の赤玉みたいな感じでさらさら植え替えして終了。
…なにこのラクチンさ(゚д゚)


2009年4月頃
090420_P003.jpg

2011年6月頃(右のもの)
110627_B001.jpg

成長しているようです(´∀`)

掘り出したけどこの時期なので根の整理とかはやらずにそのまま植えました。
来年はちゃんとしなければ(´゚'ω゚`)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © びおグラ! All Rights Reserved.

